スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

3333日

2014-03-02 | smile monology
ブログ開設日から昨日で、3333日。
そんなに月日が経ったとは。

最初は「赤ちゃんサークル・スマイル」の掲示板的役割だったこのブログも、
私の日々の子育て記録や、
各種活動記録に変わり、
今はほぼ個人的な日記に近い状態だ。

ほぼ9年の間、
書ける日もあれば書けない日もあり、
その心の状態のギャップに悩んだ時もあったのは確か。

毎日更新を取り分けて目指さなくなり、
書ける時に書きたいことを書くのが
自分にとってベストと思ってからは、
より言葉をコンパクトに伝えることができるようになったように思う。

今はツイッターやLINEを使って
自分の最近を手短に伝えることができる。

だけど、自分の考えをまとめたり
気持ちを整理して記録したりして
誰かに伝えたい言葉は
一瞬にして「過去」に追いやられるのは
悲しいとおもう。

書き掛けて放置されてる記事や
ある程度書きつつも
途中でやめたことで続きが書けず、
結局削除された記事もあった。

それはそれでいいんだ。

あの時の自分がわかるブログって
やっぱり、好きなんだなぁ。

自分が好きって言ったら、
子ども達には「ナルシー」だとバカにされるけど
私は「自分が好き」でいいんだ。

それがみんなに良い影響を与えるものと、
確信しているから。

そして、その気持ちは結局、
このブログの底辺を支えているんだ。

あと何日、何ヶ月、何年続くだろう。
気の赴くまま書ける時、書きたい時に書いて行くだけ。

今まで読者でいて下さった方、
ありがとうございました!

これからも読者でいて下さる方、
新しく読者になって下さる方へ、

こんな私ですが、
よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。