スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

ホッと、息つく間がほしい?

2009-09-12 | smile monology
忙しいという言葉を使いたくない。

そんな変な意地を張り続けていたってわけでもなく、
サークルの日程を見間違えていたわけでもなく、
それでも週の初めは結構気楽にしておりました。

本当に差し迫った日になるまでは
ほとんど準備が出来ていないって状態なのにネ★

だから、気がついたときの慌て様ったら大変です!

例えば月曜日の前の晩。
パソコンの予定表で予定を確認中。。。

「明日から、にーちゃんは自然学校かぁ。
 少しは淋しくなるかなぁ。。。

 え?それどころじゃない!園の掃除だ!

 わ~!新聞当番だよ!車で引取りに行かなきゃ!
 そうだ、ついでに友達のMさんちにお届けモノだ!

 んで、それから、オープンスクール?
 ああん、火曜日に変更、変更!
 オープンスクールのあとで畑行って、
 その後でE-clubとスマイルの会場押えて。。。

 水曜はスマイルで、その前にぽっかぽかの定例会か。
 悪いけど30分しか参加できないな。。。
 ごめんねー、スマイル優先なんだぁ。

 わ、やばい!バザーの手作り品提出10日じゃん!
 それに弁当作りも開始だよ~!!
 受験生に「自愛弁当」はもう無理だべさ。
 ゆっくり食べの巨体園児の弁当にも悩むけど。。。

 ・・・って、その前に
 10日はABCじゃん。。。。
 ・・・前回来るなり「もうやめんねん!」って言って
 ほとんど部屋に入らずにいた彼は来るかしら。。。
 帰り際はアメちゃんと宿題を持って帰ったけど。。。

 ひょえ~!11日はナンダコリャ!?
 トリプルブッキングだ~~!
 
 「親子リズム」はどうにかなるとして、
 「バレー練習」か、ぽっかぽかの制作会議か。。。

 バレー、最近練習行ってないからなぁ、
 こっちが優先かナァ。。。試合11月だし。。。

 ゴメン、ぽっかぽかの皆さん!!
 ちゃんと制作頑張りますんで。。。

 12日のE-clubの準備もまだだけど、
 何とかなるって自信は。。。
 不思議と有るんだなぁ。
 長年の感かな~。
 やっぱり自分の出発点だからナァ。。。

 あ~、それにしたって
 大変な一週間が来るんだ~~~!」

長すぎる、それもワケのわからない人には
全くと言っていいほどわからない独り言に、
お付き合いくださり、ありがとうございました。

こんな感じで始まった1週間。
何とか生き延びてきました(笑)

本日、無事にE-clubの新学期初めてのレッスンを終え、
ホッと一息ついているところです。

週の半ばでは本当に一息つきたくてもつけない、
付いているつもりでも付いていられない気分でおりました。

それに追い討ちをかけたのは、ブルーディ。

でもそのおかげで、バレーをキャンセルしたり
出来ない自分を慰めることが出来たんで、
結果オーライでございます★

思い返してみると
乗り越えられた理由の一つに、
なんだかんだ言いながら
園のお友達とお話タイムがたくさんあったこと
があげられるように思います。

最近のKids君、本当に友達と約束づいていて
週の内3,4回は友達のお家にお世話になりました。

で、お迎えついでに私も1時間ほどお邪魔して、
ママさん達とヨモヤマ話。

適度な緊張感の中、
不思議なくらい地の私じゃない私や
私らしいと思える私が会話をしている。

かなり昔はもっともっと
人とのお付き合いが苦手な方だったんで、
今はすごくマシになったけど
人との距離感を気にします。

でも今回気がついたことは
人とそんなふうに付き合うことを重ねて
気になる距離は縮まるってことです。

立場上、縮まりにくいこともあるんですけど
それはそれで理解して、
一人の人間、母、女性としての付き合いを
こちらが求めていけばいいんだなぁと。

いろんな付き合い方があるのは知っていたけど、
その方法を選り好みしていた方です。
自分の好きな付き合い方だけで、
もっとよく知り合えたかもしれない人と
付き合う機会を失っていたのかもしれません。

今週はそういう意味でいい収穫があった!と言えます。

そこで、皆さんに感謝なのです!
私に声を掛けてくれた方、
私と話しをしてくれた方、
あいさつしてくれた方、
たっぷりお話を聞いてくれた方、
そして、息子を快くお家に呼んでくれた方。

みんなみんな、ありがとう!

おかげでしんどい一週間を
気がつけば楽に過ごせました。
本当にありがとう!

そしてこれからも宜しくお願いします!!



それから、もう一人。。。

しんどいながらも、
いろんな人と話すことを面倒がらず、
一人になりたいと思わず、
山ほどの作業にも背を向けず、
何とかなるし、何とかしようと
実行して行った、私に。

ありがとう★


明日も、あさっても、多分その翌日も
「外回り」の用事はあるのです。

でも、あんまり焦りはないんです。
準備が出来てるってわけでもないんだけどね。

たくさんの人に逢って、
たくさんのパワーに触れて、
たくさんの子ども達の笑顔に会えたからかなぁ。
(最近じゃ幼稚園のお友達も
 私によく声をかけてくれます★嬉しいねぇ♪)

もちろん、わが家族の皆さんには
大大感謝の毎日です!
(特に、調子が悪かったPCを掃除して
 一発で直してくれた夫さん!ThanX!)

いつもながら、人って
人に支えられているから生きて行けるんだ!
と実感します。

みんなのパワーが私の中で
しばらく持続しますように!

では、この辺で。。。Good night!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるね! (しんた)
2009-09-14 20:27:50
超多忙なのにこの前向きさ。さすがですね!
私も先週、今週はダブルだったりトリプルだったり、いや、もっとって日もあるか。
ま、そんな感じです。でもね、忙しいほど楽しくなっちゃう自分がいるのよねぇ。
自分の性格をしっかり把握して無理せず打破していくsmileさんはかっこいいよ!
私も負けていられないわ! 
『求められる自分』を存分に楽しみましょう♪
返信する
うらやましぃよ。。。 (smile)
2009-09-15 16:11:47
しんたさん、「忙しいほど楽しくなる」ってすごい!!
今の私にそれはないんだなぁ。。。

計画したことがとんとん拍子に片付く楽しさっていうのはあるんだけど。
アドレナリンが出るほどのめり込んでないってことでしょうか。
集中力がないって言うほうが正しいかも。

でも、前向きさは忘れないでいます★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。