スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

ベイク、べいく、bake

2021-06-28 | smile diary
※若干訂正しました。

イギリス風スコーンと
アメリカンスコーンの違いを
Youtubeで色々確認してから、

日曜の朝は一番にスコーンを焼く!
そう心に決めていた。

イギリス風スコーンは
土曜の夜に仕込みを済ませて
生地は冷蔵庫で一晩寝かせた。

いつもはのんびりの日曜日だけど
朝9時過ぎには用事で出掛けるから
7時にはサクッと作業を始めた。

まずはイギリス風の
層が重なるスコーン(ビスケット)。
型でスパッと抜くとキレイにいく。



次に「スタバ風」のレシピで
ザクザクのアメリカンスコーン。



ホットケーキミックス200gに
溶かしバター40gをサクッと混ぜ
まとまったら切り分けて焼くだけ。

めちゃくちゃカンタン♪

焼く温度と時間は
オープンの機種にによって違うから
レシピ通り(210℃、15分)だと
少し焼き過ぎかも。

バターの香りいっぱいのキッチンで
つまみ食いしつつ作業を進める。

うん、イイ感じ😉



2種類目のスコーンを焼く時に
まだ余裕があるぞ!と言うことで、
焼いてる間にベーグルを仕込んだ。

ベーグルも1種類では物足りず、
1度目の捏ね上げが終了した矢先に
レーズン入りで2度目も仕込み始めた。

外出時間に間に合うか
かなり微妙だったのに😅

焼きたてスコーンを家族に
バクバクと食べられるのを見て
ヤケになってしまったのと、

先日お店で見つけた県産の強力粉を
試してみたかったというのもある。



意外に捏ね具合いも良くて
満足のいく仕上がりとなった。





しかしながら、衝動的作業の後は
それにパワー使い過ぎて仕舞いがち。

夜にはエネルギー不足になった。

あまりにもシンプルな夕食に、
「なに、この質素な御飯?」
と息子に言われる始末。

野菜の味噌汁、焼き鮭、冷奴、
ソーセージとアンチョビキャベツ。
健康的で良いでしょうがー!

食事だけでなく、
行動もバランス良くって事だね。

はいは~い!
以後気を付けまーす😁




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。