スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

簡単工作・おもちゃ作り

2005-05-24 | 赤ちゃんサークル
 今日は体験に3組の方が来られ、
うち2組はオープン・ディ参加者。
そして1組が入会されました。

今日のメニュー
・今月のうた:「めだかの学校」「しゃぼん玉」
・体操&マッサージ:通常通り
・手あそび:ピクニック(♪1と~5~で~たこやきたべて~)
・今日の特集:簡単工作「でてこい、でてこい」
・みんなであそぼ! 「いっぴきチュウ」

 今日もお天気でしたが、雲行きが怪しいようす。
 お部屋でにぎやかに遊ぶ子ども達には関係なかったかな。
 以前は例会中にお昼寝しちゃう子も多かったのですが
 みんなあそびに夢中でした。

 簡単工作では『ミルクの空き缶』や『ティッシュの空き箱』に
 いろんなものをつなげて入れ、
 引っ張り出せるようにした手作りおもちゃを紹介。
 小さめのダンボールに穴を開け、
 カラーボールを入れたものも用意すると
 Kids君ら1歳過ぎてパワー全開のおチビちゃん達は
 おもちゃの取り合いで大騒ぎ!
 
 最後の「いっぴきチュウ」「ひこうき、ブーン!」では
 大喜びでゲラゲラ笑うMiyuちゃん。
 
 今日も楽しく過ごせたかな? 
  また、みんなで楽しもうね!

*次回は6月14日(火)で「おやつ作り」を予定。
 まだ、メニューは決まっていないので、
 『こんなのいいよ!』というレシピがあったら教えてねー!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子リズム (ぷち)
2005-06-23 16:01:25
コメントどうもありがとうございました。

どこにコメント入れようか迷いましたが、ここが一番良さそうなので。(^ ^)V

同じ親子リズムでもやっぱりそれぞれ活動内容が違うみたいですねー。

うちは人数が必ず来れる人が自分達親子を入れてたった2組と少ないこともあってマンネリ化してます。

しかももう1組が11月で復職されるので、残るは自分達だけ?!状態です。

もっと多くの子供たちと一緒に活動できたら・・・と思い誘ってみるのですが、なかなか増えませんねー。

宜しければまたご訪問くださいね。
返信する
広報活動 (smile)
2005-06-24 21:15:12
お来し頂きありがとうございます。

増える時とそうでない時ってありますよね。

新聞折込は、新聞を読まない若い世代には

なかなか効果は現れないんでしょーね。

チラシを置いてくれるところとか、

市の広報とか、子育て世代に届きやすいモノに

載せてもらうといいですね。

「スマイル」は市と県のサークルに登録してるので

市のHPや毎月の予定表に掲載されたり、

「保健師さんの紹介で」等でちょこちょこ連絡あります。

リズムの方は預けの幼児サークルに押されて

少し参加は伸びないかなー。

自主運営の醍醐味を知る人はそれでも来てくれますよ。

いろんな活動を報告しますので、

時々お立ち寄りくださいね♪
返信する
広報活動その2 (ぷち)
2005-06-29 17:23:29
コメント&レスどうもありがとうございます!

子育て世代が絶対来るであろう保健センターに置いてくれるようサポーターの方が去年の4月に頼んだら、一団体のチラシは置けませんって断られたんです。

非営利なのに・・・・。

市や県のサークルに登録するという手もあるんですねー。

そんなのこっちであるんだろうか???

よく育児サークルはありますか?という問い合わせも絶対あると思うんですが、役所の方で防御されてしまってる状態です。



先日は駅近くの掲示板(近くの自治会の掲示板)と公園の近くの掲示板(こちらも近くの自治会の掲示板)にチラシを貼ってきました。

自治会長に断り入れないとダメだったかな・・・と少し気になってますが、駅や公園だと見る人もいるかなと思って貼ってしまいました。

次は近くのスーパーの出入り口に貼ってもらうよう頼んでみます。
返信する
がんばれ~!! (smile)
2005-07-01 00:50:01
地域によっては扱いが違うみたいですね。

私たちの街は女性団体の協議会みたいなのに

新婦人も参加しているので、

ある意味正当に認められていたりします。

でも、コミュニティーセンターで使用を拒否された等のリズム子組もありました。

社会的にきちんとした手段で行っているところを

見てもらったらわかってもらえると思うんですが。。。



ダメ元で出来る限りのこと、頑張ってください。

それから、是非身近にお手伝いしてくれる助っ人や

サポーターなどの相談役とも話し合ってね~!

Good Luck!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。