スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

過去ログに学ぶ

2012-09-10 | smile monology
「忙しいという言葉で片付けたくない」

その気持ちは今も以前も同じなんですが、
日に何度も書いてたブログも、
今となっては月に1,2回程度。

ツイートするようになってから
激減っていうのは仕方がないのだけど、
もう少しきちんと自分の言葉で自分の気持ちや
家族の状態や自分の状態や
私たちの「今」を記録して発信すべきかなぁと。

そして、その記録から、
今の自分のあり方はどうなのかを考える時間が必要だなぁと
数年前の私はそれなりに自分の過去に学んでたかなぁと
久々に読み返した過去ログから感じました。

小3息子とバトルばかりの日々。

この子に手をかけてやらなくちゃいけないのだろうなと
そう思うのだけど、どうもかみ合わないことも多くてねぇ。

ホント、相手を怒らせるのが上手い!

そのくせ、対外的には悪いことはしないし、
逆に正義感強くて、やさしい子なんだよねぇw

何でうちでは怪獣なの?


それを止めたら、だ~らだら~。

別に、だ~らだらでも構わないんだけど、
その付けがあとから回って来て
息子くんだけでなく私も苦労する羽目になるのだよね。

「彼が望むことをしてあげる。」

そうしたいのだけど、
あの子は何を望んでる?

あまのじゃく君は、ああ言えばこう言う。
本当はそうした方がいいのだろうって思ってるんだろうけど、
でもそれを実行するのはかなり面倒で、体自体が動かないんだよね。

その気持ち、わかるけど。。。
そろそろ、いつまでも意固地になって、
周りにダメージ与えることで
「自分の気持ちをわかれっ!」て表現をしてもねぇ。。。

私も何度となく、彼の成長の行きつ戻りつを体験したけど
ここ最近は本当にまだこんな幼稚なことするの?って
ちょい悲しい気持ちになったりした。


行きつ戻りつ。。。

いつまで続くんかなぁ。。。


そう不安になることもあるけど
彼は確実に成長しているし、
家族を困らせることへ悪知恵を働かすぐらい
知的な育ちもあるし、
何よりここでみんなと一緒にいたいと思ってる。

私自身の子どもへの関わり方が
適切とは言えないのかもしれないけど、
精一杯、今の彼と付き合う覚悟でいるのだよ。

親子だけど、親子だから、
ぶつかり合って、寄り添いあって
そうして笑顔も涙も出だして
家族っていう形を作って行くんだよね。


毎日大変だけど、
私自身がいつも笑顔で楽しく過ごせるよう
努力しつつ進もう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。