スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

組織ってなんだろ

2011-05-18 | smile monology
小さなグループから大きな組織まで、
私の所属する組織はいろいろです。

PTAや自治会、子ども会、
市民団体、サークルやボランティアグループ。

目的や形はいろいろだけど
組織って、人が何らかの目的で集まり、
同じ方向性を持って活動していく場です。

自分が入りたくて入る組織もあれば
社会的理由から所属が義務付けられているものもあったり、
そういう組織では時に窮屈さを感じることもあります。

しかしながら、同じものを目指してこその組織。
ベクトルの向きがそれほどずれていなければ、
組織のメンバー同士の協力で
何とかやって行けるものだと私は思っています。

特に「やりたいこと」で集まっている
有志のグループでは方向性にズレがあると
「何のために集ってるの?」と疑問を抱いてしまったり、
「そんならやめちゃお」って簡単に抜けてしまったりってことに。

それぞれのグループ、組織の活動がうまく進んでいくためには、
ある程度共通認識を持つことが必要ですよね。

大きい組織では規約などで
お互いが守らなければまらないことが決まっているので
一個人の意見で変更されにくいものです。

しかし、サークルや有志で集まるグループは
具体的な目的はあっても、
そのために共通認識にしている「決まり」のようなものは
あまりなかったりするのですよねぇ。


先日とあるグループの話し合いで、
代表の方がその集まりの「そもそも」について
説明をしてくださいました。

このグループがどんな風に始まって、
何を目的に、何を大切にして活動するか。

話されていることの筋は共感できるんだけど、
いまさらこの場で強調していることが
現在活躍しているメンバーに釘をさした言い方に聞こえて。。。
しばしば疑問がわきました。

「出来る事を出切る人が出切るときに」

もっともなことだけど、
この組織をまとめていくには
何が出来るかを、それぞれが意思表示して、
出来る事や出来る時を整理していく必要があるよね。

そして、もっとも大事なところは、
組織をまとめる人材。

これは「出来る人が出来る時」にでは
どうもやっていかれないのでは?

。。。と思うのは私だけかしら。。。


その日は私の体調がよくない日で
「何か意見はありますか?」
の声にも、どう答えて良いやら。。。

もし、何か言おうと手を挙げていたら
きっと心無い言葉で、
その集まりを気まずいものにしかねなかったでしょう。

みんなも今のお話に納得している?
ん~そういう訳でもなさそうだけど。。。

私の中にはまだわだかまりがあります。

だって、そういう中心部の人達が
今年度限りで引退を表明。

「今年度は、引継ぎを考えていく年でもあるのよ~」
なんて、笑顔でいわはった。


わたしったら思わず、
気の会う仲間と顔を見合わせて
ビックリ顔をしてしまいましたw


今後どちらに転ぶかわからないけど、
とりあえず、組織のあり方は
それぞれに違うけど、
その中のメンバーの認識がずれていたら
まとまるものもまとまらんよね、

というところに、
私の意識は落ち着いています。

ご意見ありましたら、
是非コメントくださいね!

あ、その際ですが、

誹謗中傷になるコメントは
アップできませんので一言申し送りしておきます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。