スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

最近のMy blog

2011-06-12 | smile monology
ブログを始めたのは、
Kidsクンが1歳になる頃。

子育てのこと、
それまでもいろいろと自分の考えを現す場はあったけど、
ブログという存在を知ったら、
すっかりそれにシフトしてしまいました。

始めはサークルの内容をお知らせするためのものでしたが、
自分の状況が変わるにつれ、
自分の子どものこと、家族のこと、

そして、
素直な私の気持ちや思いへと
内容も変化してきました。

どんなことを書くにせよ、
人の目にさらされることを
ちゃんと意識して選んだ「ことばたち」。

この「ことばたち」は
私の分身であり、私自身であり、
私の歴史でもあります。

最近のブログは、
私のうちなる私が多くて
もしかしたら読む人には重かったり
押し付けがましかったり、
独りよがりに見えたりするかもしれないですね。

でも、紛れもなく
ここに書く自分は自分ですから、
ウソ偽りなくこのことばたちを
ここに書き残していこうと思っています。

ツイッターを始めてから
愚痴はかなりそちらの方で吐き出してて、
こちらに足を運ぶことが減ってしまいました。

ツイッターはホントに手軽で
その時の自分の吐き出しには
便利なものです。

でも、きちんと考えて書くことには
やっぱり、ブログがいいよなぁと。。。

毎日更新をめざす!
なんて無理なことを言わず、
ぼちぼち進むのが私流。

だから皆さんも
毎日訪問されなくても
ぼちぼち遊びに来てくださいね♪

始めた頃はコメントでの交流は
とても励みになったし楽しかったですが、
今はコメントゼロでも気にしないし、

逆に数十名でも毎日どなたかに読まれているということで
ちゃんと続けていこうという気持ちになっています。

こんなぼちぼちのブログですが
これからも息の長いブログにしていこうと思いますので、
皆様、よろしくお願いいたします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。