スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

置き去りのクレカ

2022-04-13 | smile diary
ぼーっとしてたのかなぁ。

いや、いつもと違う状況に
注意の払い方が十分でなかった。

セルフレジなんて
あっちでもこっちでも
使いまくってるし、

このお店ではこのカード
あのお店ではあのカードって
だいたい決めて使ってるから

今回のようなミスは
考えられないのだけれど…

え?

smileさん、
また何か失敗を?



はい、

そーです。


今回はクレカです。

不確かではありますが
多分クレカの抜き忘れ。

あの支払い後から
カードが見当たらないからね。

よく使う家計用ので
どこでも結構使えて
ポイントも貯まるやつ。

最後に使ったお店が
今までクレカは使ってなかったのに

新たに使えるようになってて
仕様も他のセルフレジとは
ちょっと違っていたのが要因かも。

でも確かに
違うコトに気が行ってた。

うっかりミス。

ヒヤリハットとまでは
いかなかったけれど、

あれ?
見当たらない!

…っていうのは、
何度かあったから

よくよく探せば
後から見つかると思って帰宅。

しかし、
カバンの中や服のポケット
隅から隅まで探しに探したが

やっぱり出て来ず。


あきらめて、
カード会社に即電話して
「紛失で利用停止」をお願いした。

サクッと止めてもらい
1週間ほどで新しいカードになる。

クレカのデメリットは
カード情報が不正利用された場合。

だけど一定期間内なら
それも補償してくれるから
そこら辺は現金より安心かなぁ。

現金は落としてしまったら
ほぼ返ってこないもんね😅


一つ手間なのは
月々の引き落とし先にしてる場合。

大手の携帯電話とか
公共料金の引き落としなら
自動的に更新されて手続き不要。

でも、小売店とか
ネットショップの定期販売は
対応していないらしい。

利用履歴から私の場合は
前者のみなので手続き不要だ。

それにしても、
ホンマに不注意やったわ〜!

クレカの管理は
日々気をつけて!

…やっぱり
枚数を減らすことが先決かな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。