スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

Thanks a million !!

2009-11-13 | smile monology
この秋の忙しさは
春の新しい体制への準備に
大忙しだった日々に似ています。

Halloweenを3か所で行い、
(スマイルはパーティーではありませんでしたが)

読み聞かせボランティアでは
幼稚園、小学校、定例会に、
創作グループの集まり、学年企画(?)スタッフと
なんでもやってしまえ!って感じにフル参加。

幼稚園、小学校の運動会や
バザーのお手伝いに、
試合前に気合の入ったバレーボール練習。

その上、自宅では水回りの修繕工事や
光回線の工事やらで家の用事も
なにかと面倒があった10月。

自分でも、
「あんた、ようやるわ~!」
というくらい動きまわていた10月。

だからといって、
11月もゆっくりできる月ではありません。
11月にはいって一息ついたのは、
祝日を入れた最初の2,3日ぐらい。

これから師走だって言うのに、
その前にこれだけ予定が詰まって
いつもパワー150%で動いている状態。

どうして、それが続いていけてるのか。。。



それは、
みなさんの
おかげです!!



ABCの日にKids君のお迎えを、
いつも快く引き受けてくださる、Sさん。

夕方遅くまで、
子どもたちが外で遊ぶ時、

一緒にいて下さる宿舎のご婦人たち。

例会で必要なものを突っ込んだコンテナを、
自ら運んで駐車場まで持って行ってくれる
メンバーの皆さん方(特にH君のママのKさんやFさん!)。

大変な状況を見て、
いつもねぎらいの言葉をかけてくれる
あっちこっちの仲間たち。

そして、洗濯や食事、
部屋の片づけや掃除の一端を
ブツクサ言いながらも引き受けてくれる
にーちゃん、ねーちゃん。

十分な母業、主婦業をしない私に
文句も言わずに好きなことをさせて下さる
我が夫さん。

あれこれと力になれなくても、
自分のことを少しずつ自分で出来るように努力して
「おかあさん、だいすき」と
何枚も、何枚も手紙をくれるKidsくん。


みんなのおかげで、頑張れます!!

みんながいるから、頑張れます!!

だから、

これからも、

みんなのために、頑張りたい!!

それを自分の喜びにしたい。



そうは言っても
私もいろんな場面で、

いろんな人間関係に
苦悩したり、

絶体絶命の事態に
(たいしたことないんだけど
そんときは必死です!)
泣きそうになったり、

実際に爆発して、
子ども達にあたっちゃったり。

昨日まで、ありがとう!
と思っていた相手にも、

ちょっとしたすれ違いや誤解や、
自分と違う価値観に不快になったりもありました。


それでも、

そんな風な関わり方でも

私とかかわってくれた、みんなに

今日はお礼を言います★


ありがとう!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりすごい! (しんた)
2009-11-14 17:23:33
忙しいだろうとは想像していたけど、
ここまでとは!!

そうだよね。バレーだって、1日、2日の練習でなんとかなるもんじゃないし、
バザーではため息が出るほど、うまいこと子ども達をあやしてもらったし、そう、もちろん当日だって!
頭が下がります。
こちらこそ、感謝感謝です。


でも、がんばりすぎて体壊さないでよ!!
返信する
頑張りすぎたかも?! (smile)
2009-11-15 07:30:13
しんたさま!

あれこれとお気づかい頂き
ありがとうございます。

いやはや、この状態は
やっぱり長く続かない!と思うんで
今はある意味スペシャルな時期と
割り切っています。

来年度についてこれからじっくり考えます。
今まで頑張りすぎた分、
おとなし目で行こうかと思ったり。。。

いずれにしても、またみなさんに
お世話になりながら行くのでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。