スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

ABCで新入会♪

2009-11-12 | smile world
秋になれば何かしたくなる?
ということで先月と今月は「体験会月間」!!

E-clubもスマイルも、メリーゴーランドも
体験会は一通り終了。(お疲れさん!)

しかしながら、体験会で入会された方は
一人もおられませんでした。。。サ・ミ・シィー。

ABCで行ったHalloweenPartyも
会員外の方が5名申し込みされていたのですが、
入会されたのは0名。。。

子どもたちは楽しそうにしていて、
「また来たい!」と言っていたのですが、
お母さん方は、「100円で体験♪お土産ももらえる♪」
ってだけの参加だったようです。

ま、いろんな方がいますからね。
そこをひっつかまえて「是非!!」っちゅうほど、
私には説得するつもりもありません。


そんなことが続いていたのですが、
今日はコミセンより「体験会」を設定してほしいと
だいぶ前に言われて設定した「体験会」の日。

ずっと体験の連絡がなかったので、
ここでも増えないかぁ…と
半分あきらめ気味でありました。

ところが、月曜日に役員さんより
体験者1名のメール連絡!

小学校1年生の男のお子さん。
一番賑やかで人数の多い、低学年クラス。

「増えたらまたまた賑やかになるかなー」
そう思いはしたんですが、
私の役目は、英語を楽しいと感じてもらうこと。

そして、知らなかった言葉を知ることで、
知らない世界を知る喜びを味わってもらうこと。

1年生がほとんどの子のクラスは、
いつも賑やか&はじけっぱなしのBoysが
今日も本当に部屋中を駆け回っていました。

体験の方はお孫さんとお祖母ちゃん。

男の子は落ち着いた様子の子で
このクラスに学校のクラスメートも多いとのこと。

最初、私に英語で話しかけられると、
「はてながいっぱいや~!」
と言っていましたが、
アルファベット表で文字を訪ねると
知っている文字を自信を持って読んでくれました。

レッスンの中でも、積極的に声に出し、
最後の復習キャッチボールでも
みんなになじんだ様子で、
Gのつくことばをしっかり言えていました!

初めてということもあってか、
どの場面でも、こちらのほうをしっかり見て、
話も良く聞いていて、集中力もありました。

これなら、今のメンバーとでも
一緒にやって行けそう!と思いました。

このクラスのメンバーのほとんどは
幼児クラスから参加している子どもたち。

中には語彙力もかなりある子もいて、
レベルは本当にまちまちなんです。

でも、文字を書くのを嫌がらないし、
集中しなくちゃいけない時に
おおかた集中して取り組んでいられます。

今日はフォニックスのHard Gの練習をメインに、
これからするお買いものごっこの準備に
お財布を作らせました。

この年代の子は本当に工作が大好き!

だけど、話をきちんと最後まで聞くのは苦手。
私も「1度しか言わない」をポリシーにしていたのに
何度も同じことを別の子どもたちから聞かれました。

がやがや、ギャーギャー
転げまわっているのが常のこのクラス。

まるで、このクラスでストレス発散!!
って感じの子どもも多いのです。
 


でも不思議なことに、
一見まとまっていないような時に、
チャンツのリズムや歌を勝手に始めると
一人二人と集まってきて、
いつの間にかみんなでノリノリってことが多いんです。

レッスンの中には「静」と「動」を
バランス良く組み込むという風に
いつも考えてプランを立てているんですが、
このクラスでは子どもを引き付けるために
実際のレッスンの中で「動」の回数が何度か多めに
追加してしまうことがあります。

ホント、元気な子が多いクラスです。
私は元気をもらうことも多いのですが、
体力を消耗することも多いクラスなんですねぇ。。。

体験を見学していたお祖母ちゃん、
「子どもは楽しそうだったけど、
 私はあの状態について行けなかったです。」
とのコメント。

子どもたちのパワーに圧倒されたようです。

それでもお孫さんが喜んで戻ってこられたのを見て
「また来週から宜しくお願いします」
と言ってくださいました!


そんな訳で新入会があったことに、
私もホッとしています。

やっぱり、通常レッスンで
選んでもらえたってことが嬉しいですね★

やんちゃ盛りの
13名の低学年クラス。

教室の広さもあり、
それなりにやりにくいとは思うけど、
それをやりがいに変えていきたいなぁと
今は思えるsmileです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。