スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

本日もスマイル日和♪

2010-06-08 | 赤ちゃんサークル
今日もスマイルに元気に参加してくれた
ママとおチビちゃんたち。

ほんとに毎回、笑わせてくれます♪
1年以上来てくれている子は、
やっぱり仲間意識ができているのか
ママと離れても友達とご機嫌に過ごしています。

おかげでママたちも
それぞれの会話に花を咲かせていられます。

今日は産直のお米が残っていたので
それで皆さんにおにぎりをして、
夫さんが作った新玉ねぎで作った
玉ねぎスープと一緒にご提供。

この玉ねぎスープは
赤ちゃんおやつの調理実習
で作ったことがある懐かしい味。

あれから約5年。
あの時1歳でスマイルメンバーだった子が
今では同じ小学校の1年生で
今でもずっと仲良しさんです。

それにしても、あのころのsmileは
精力的にサークル運営していたよね~!
ホンマ偉かったわ~♪

今だってね、頑張ってはいるんだけど
力を入れるところと弱めるところを作って
細くでも長~く続けていけるように、
加減しているわけですね。

よくばりは変わっていないけど、
本当にやりたいことを
無意識に整理して活動を続けている。
そんな気がします。

それに、赤ちゃんたちもお母さんたちも
それなりにココに来たいと思える理由があって
いつも来てくれているのだから、
無理をして「活動を形にするための行事」を
企画しても意味がないと思ったわけですねぇ。


赤ちゃんサークルの存在意義って?

赤ちゃんとママがほっと一息つけること。
赤ちゃんとママが笑顔でいられること。
赤ちゃんとママがより素敵な関係を築けること。
そして赤ちゃんとママがサークルという小さな社会で
それぞれの成長をしていくということ。


今日も笑顔の絶えないサークルでした。
少しずつ我の出てきたおチビちゃんたちが
合間合間に見せる表情やしぐさ、
人とのかかわりで見せるリアクション。

どれもこれも、
不思議に私たちを笑顔にしてくれます。

きっと一緒に過ごしたことなんか
記憶にとどまらずに
みんな大きくなっていくけど、
私の心の中にはその笑顔がひとつひとつ
大切な財産になって積まれて行っている気がします。

だって、何年かしてどこかであった時に、
「あ!○○ちゃんじゃない?!」ってすぐに思い出すし、
それからその子たちとの思い出の場面が
目の前にすぐに浮かんでくるんだもの。。。

今日も私にスマイルをくれた
カワイイお友達に
最高のスマイル返しをしてあげたいなぁ。

2週間に1度、
私が絶対にスマイルでいられる日。

これからも
大切にしよう。

これからも、
よろしくね♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。