スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

水色の傘

2009-03-15 | smile monology
この前の金曜日は風が強くて雨もあり、
外に出たくないなぁって一日でした。

こんな日に、何を思ったか
ひとり「新聞お届け隊員」になりきって
小一時間、会員さん宅へ配達に回りました。

まずは西の方。
E-club関連の用事も込みでのお届け。

次に北の方。
畑小組での忘れ物を届けるついでに
新聞2週分。

そして東に。
水疱瘡で幼稚園をお休みしていたお友達へポストイン。

そして南に向かう途中、
図書館を抜けた辺りは横風が強く
突然の強風にしっかり持っていたはずの傘が
ひっくり返されました!

「ウワ~!何すんねん!」
とは、飛ばされないように必死に傘を捕まえている
私の心の言葉。

2,3秒頑張って傘を引き戻し、
元の体勢に戻ってビックリ!
な、なんと、傘が
留め金の部分からちぎれるように曲がってる~!

「あ~やっぱり安モンはアカンわ~」

見るも無残な傘になんだか
やるせない気持ちになり一瞬落ち込みました。
今日はついてない日。。。

思い起こせばこの傘は、
大阪のクレヨンハウス周辺にあったダイエーで
突然の雨にしかたな~く購入したもの。
確か500円でした。

この日はクレヨンハウスの「絵本の学校」で
アーサー・ビナード氏のお話を聞きに行ったついでに
江坂周辺をうろうろしたんです。
なぜかこういう日のことはよく覚えています。
思いつきでその辺でヘアカットしちゃったり、
いろいろと絵本やモノを買い込んだりしたことも。

話は傘のことに戻りますが、
傘の種類はいろいろあったのだけど
なぜか水色のその傘を選びました。
自宅にある自分用の傘も、水色で水玉。

自分の好きな色って水色ではないんだけど
最近の私にびったり来る色は
もしかしたら水色なのかもしれない。
こんなところでへんなことに気づきました。

そして、ひん曲がったところを
まじまじと見ながら歩きました。

そしたらね、なんっていうか、
その曲がったところの曲がり具合が、
すごい具合にねじれていて、
それでもかろうじてステッキ状の持ち手がくっついていて
よく一瞬でこんなに曲がったモンだなぁって思えてきました。
それから、妙に変な形にくすくすって一人笑い。

それまで必死になっていた自分がおかしく見えて
しばらくの間、くすくすしてました。

それから傘がだめになったので
足を伸ばすはずのディスカウントストアでの買い物はなし。
帰りがけのコンビニで牛乳を買ってから
残りの2軒にポストインしてきました。

あの傘、
リペアショップで直せるかしら?
まだ捨てるのが名残惜しいsmileです。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。。。 (しんた)
2009-03-16 13:18:51
あの日はものすごかったですよね。
家にたどり着いたとき、心底ほっとしたもんです。
それにしても、すごい勢いだったんですねぇ。
傘もよくがんばった! 
そしてsmileさんも!^^
返信する
しんたさんへ★ (smile)
2009-03-16 16:24:26
頑張りましたよ~!
最初は傘の骨の方がやられるかと思って、
そうならないようにがっしり持ってたんです。
たぶん、こちらが強く持ちすぎてたんで
もち手に近い弱いところがやられちゃったんでしょうね。
私ってやっぱ怪力なんだわ~っ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。