スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

『映画 日本国憲法』

2007-06-20 | Article 9
おなじみ語学学習のアルクのサイトに
こんなページを見つけました。
特集『映画 日本国憲法』で知る 世界から見た 私たちの憲法
―憲法改正を願っているのは「自民党」であって、
 「一般の人々」ではないように思えたからです。―
この一節が胸にどんと響きます。

す、するどい!
日本人の皆さん、外国の方はしっかりと
物事の本質を見抜いているようですよ。

「日本人、物事の本質見ないね」
映画「シコふんじゃった」の
外国人留学生の言葉が思い出されます。

外にいるから見えてくること、
国の中にいてもそういう目が育つ教育が
日本には欠けているのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。