スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

お正月のつぶやき

2012-01-08 | smile family
あけましておめでとうございます

お休みがちなこのブログですが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


1月8日。。。

もう1週間過ぎて、こんな日付!


時間の経つのはあっという間。

子どもの頃はあんなにゆっくりに感じた1日が
今ではウソのようにはやい!

ところで、皆さんのお正月はいかがでした?

私にとって、
実家で家族や親戚と一緒に過ごす日本のお正月は、
いつの時代もほのぼの和やかなイメージです。

凧揚げやコマ回しなんて、
今じゃなかなか出来ませんけど、

そんな正月遊びも楽しみたいなぁと
この時期になると思います。

子どもの頃に正月によくしたことは、
すごろく、トランプ、かるた、百人一首。

故郷は雪国なので、
かまくらや雪だるまを作ったり、
スキーやソリ遊びもしました。

今自分の子ども達を見て、
そんなあそびの世界がだいぶ変わってしまってることに
ちょっと淋しさを感じます。

あんなに外で遊んでたのに、
自分の子ども達にはそんなあそびを伝えることが
あまりできていない自分にも虚しさを感じたり。

実際、いろんなあそびをしようとしても、
したことがないことになかなか子どもたちはついてきません。

手っ取り早い電子ゲームやイマドキのできあいのおもちゃは
楽ちんでおもしろいから、子ども達はそちらに流れやすいものです。

でも、そんなおもちゃで遊んだ後には、
自分の中に様々な場面で使える技として残るものが
昔の遊びより少ない気がするのです。

あの時あんなに楽しかったのに、
今の子ども達だって、きっとやってみたら楽しいはず!

昨年は親子リズム体操のサークルが復活し、
小さい子ども達と体を使った遊びをする機会が増えました。

そうした中で、
小さい時期から「体を使うこと」を大切にしたいという気持ちが
私の中で、どんどんどんどん膨らんできました。

環境の変化やいろんな条件や制限が多い中、
子どもが人として生きるために必要な体をつくることは
かなり困難になって来ています。

子ども達とかかわる私の使命は
「どんな状況の中でも自分なりに工夫して自分づくりをしていく、
そんな人になってもらえるように援助していくこと」かな、
と思い始めています。

今、私の活動の中心にあるものは「子ども達」。

私が彼らにアプローチする英語、体操、お話、ふれあいあそび等は、
子ども達の「自分づくり」の一つの方法でしかないけれど、
いろんな方法を知ることで、
自分に合ったものを見つける助けになればいいなと思います。

お正月のイメージから
かなり偏った方向に話が進んじゃいましたがw

今年の目標も、
「子どもと一緒に前進しつつ、自分磨きしていくこと」
になりそうです~。

2012年という年が、
皆さんにとっても、私にとっても
意味のある1年になりますように、
心から祈願いたします。

いつも読んでくださって、
ありがとうございます♪

2012.1.8 smile



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。