スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

最悪の日。。。でも、ハッピーエンド♪

2011-11-11 | smile world
全くもって、ついていない日。
一言で言えばそういう日。

いつもとテンポも違えば、
自分のペースも違った。

それは朝起きたときから感じていたのだけれど、
そんなの気にしなぁい!って、
元気に出かけるつもりだったのさ。


ところがところが、
夕方のレッスンのプランと連絡シートをプリント中に、
いきなりファイルが消えた!!

時々あるのよね、オープン・オフィスっていう
マイクロソフト・オフィスの代用プログラムでは。

新しく作り直す気力もなく、
すでに時間もいっぱいいっぱい!

今日はね、レッスンの前に
久々予約したロイヤルクイーンの料理教室に行く日だったの。

そこで張り切っていろいろ準備しておかなくちゃ!
って思っていたのですが、昨晩は夜は眠いのなんのって、
ほとんど準備を進めることができずに就寝。

朝は朝で起きられなぁい!
準備したくても他の用事が邪魔してすすまなぁい!

あいにくの雨の中、いつもの時間とは違うけれど、
いつものように車で出かけたのです。

心なしか、クルマの量多い。。渋滞覚悟?
遅刻してもいいけどなるべく早くについて
近くの駐車場に止めたい!

そんな私の希望と裏腹なことが
なんでか次々と起こっていきました。

まずは、一番近いはずの路上ポーキングロットが
現在閉鎖されて、歩道の拡充最中だった。

そこで近くの市役所は?と思って出かけたら
市内の小学生が合同で行う音楽会のため、
入り口からすでに100メートルくらい渋滞の長蛇の列!

近隣の民間パークエリアも「満車」のサイン。

仕方なしにちょっと離れた高層のショッピングモールの駐車場へ!

「空」でもかなり込んでたのは、やっぱり雨のせいかな?
結構い入れにくい場所だったけど仕方なく駐車。
そこから10分ほど走って、
30分遅れで料理教室に参加できました。

料理教室のあと、
買い物をして駐車料金を無料に。
そこらへんは必須だよね?

無料の時間いっぱいの駐車場は一旦バイバイ。

当初から、夕方のレッスンまでは帰宅せずに
どこかで準備をして過ごすことにしていました。

そして選んだのが、いつも無料だったショッピングモール。
でもね、入ってみると有料になっていて、ビックリ!!

私みたいなのがいるからだろうねぇ、
買い物した人には金額に応じて割引ってことになったらしい。
ま、私も買い物するつもりはあったから、
そこは問題なく「P・IN」から入ったわけです。

1時間ほど車の中でレッスン準備。
そして車の中の整理をしてたら、
リサイクル用の牛乳パックとかたくさん発見しちゃって。。。

私が思ったこと。
「こりゃ、今のうちに出しておかなきゃ。」

そして次に思ったのが、
「これ置いてくるだけなら、
こんな重いかばん背負わなくても。。。」

私はいつものかばんを置いて、
ちょっと買い物するからと財布を手に持ち、
ロックの状態にした後ろのドアを閉めました。

あ~~~~っ!!!

閉めた瞬間、ケータイやキーチェーン
その他もろもろの重要物と私とが
不幸にも引き離されたことに気がつきました。

カ、カギの閉じ込みぃ~!!

今でも鮮明に思い出せる。。。
あの瞬間。

ドアが、「ガチッ」って言ったあの時。

恐ろしく悲しい場面!

不幸中の幸いなのは、
手に持った財布があったこと。

その後、まずは公衆電話で「カギの110番」に相談。
聞けば今日は忙しくて夜の7時か8時でなければ来れないと言う。

「そんなに待てないよ~~~!
レッスンはあと2時間もしないうちに始めなきゃなんない!」

別の「生活救急隊」とか何とかに電話。
そこでは「カギを開けるだけ」というのに
「料金は1万3千円」と言われた!

きゃ~!そんなに払うなら、
どんな手段使っても、夫さんにカギ借りるよ~!

そう、頼みの綱は、夫さん!!

そこからは私は「走る女」。
駅まで15分走り、電車に乗り、
駅についてまた15分走る。

夫さんから鍵を受け取って、
往復1時間弱走り抜いた~っ!

40過ぎて、ジョギングしているわけでもないのに、
マラソン大会でもないのに
公園の周辺を往復するなんて。。。

無事車の開錠に成功した時は、
レッスン会場に到着予定の時間。

慌ててまずはサークルリーダーさんに電話し
10分ほど遅れることを伝えました。

やっば~!でも、10分で済んだ~!!

その時思ったのよねぇ。
「諦めなければ、逆境に負けることはない。
  きっと最後はハッピーエンド♪」って。

その後もいくつかありました。
まるで、神様にいじめられてるみたいな不運。

例えば、レッスン会場のパーキングは
入る時は空き空きだったのに、出る時は満車で、
出庫しにくい場所に駐車したこともあってかなり苦労したよ~!
(前のバンパーをフェンスにぶつけたことは内緒ね!)

ま、挙げてたらきりがないくらいなのねw

不思議なのは、そんなに腹が立たなかったこと。
ゼッタイに何とかしてみせるって気持ちを持ち続けられたこと。

だって、今日もレッスンを子ども達に届けたかったんだぁ。
私のミスで「お休みです」なんて、イヤだった。

実際、レッスンは私自身すごく楽しかった!

忘れ物多かったし
レッスンプラン通りではなかったのにw

終わりよければすべてよし。


私のてんてこ舞いの一日は、
神様のご加護のおかげか、
ハッピーエンドで終わりそうです。

では皆さん、Good night!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。