スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

学級閉鎖、again

2012-02-10 | smile kids
*久々のログインで概要欄に掲載しておりましたが、
 記事の方に移動いたしました。すみません!

小2のkids君のクラス、
本日2度目の学級閉鎖。

金曜日に早退になって、
月曜日から通常登校ってのが2回ほどあったんで
正しくは4度目だと思うのだけど。。。

今年は小・中学生の間でかなり流行中らしいけど、
子どもがかかった病気って親もかかりやすかったりするので、
気をつけなくちゃいけないですね。

それはともかく、今日はなんだかうちの子にとっては
楽しい一日のようです。

一日中家に缶詰めなのは確かだけど、
なんてったって、幼馴染でクラスメート、
1階下に住むK君と朝から夕方まで一緒なのだから。

K君とこは、昨年の春からママもお仕事はじめたので、
K君はkids君と同じ学童に通っています。
学童も行けないし、ママはお仕事お休みできないし、
で、自由業(?)の私が預かることになったわけです。

K君とkids君、
小さい時から兄弟みたいに一緒に過ごしてきたから、
仲良し以上のものがあるみたい。

午前中は一緒に宿題を切磋琢磨していたようだし、
今はレゴで静かに遊んでいるようです。
男の子同士ってときどき不思議な付き合い方するけど
こうして喧嘩もせずに一緒に長い時間いられる二人、
ちょっとうらやましい感じです。

そして、それを見ている私は。。。
朝からフツーの主婦の生活をして、
お昼にはお子様ランチをつくってあげて、
久々に「おかあさん」らしさを発揮できたのかもw

インフルエンザや風邪でしんどい子ども達もかわいそうだけど、
元気なのに家にこもっていなくちゃいけない子ども達も大変。

学校側はきっと「友達同士で遊んではいけません!」って
思っているかもしれないけれど、
こんな風に一人だけでいいから遊び相手がいる方が
学級閉鎖過ごしやすいのになぁ。。。

学級閉鎖は今日1日のみ。
(たぶんね。)
明日は祝日だし、
家にこもってばかりだと体なまっちゃいそうだから、
マスクして外で遊ぶくらいはいいんじゃないかな?

月曜日は通常登校。
早くほとぼり覚めてくれないとなぁ、
外での活動ができなくなっちゃうのは避けたいよ~!

体調崩されている方はお大事に!
元気な方は、栄養と睡眠を十分にとって、
うがい、手洗い、マスクをして、ストレスためずに
免疫力バリバリにしておきましょうね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。