スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

祝・開設6400日!

2022-07-23 | smile diary
gooブログを始めて
今日で6400日。

計算してみたら、
約17年半くらい。

始めたのは
Kidsくんが1歳になる少し前。

そんな彼も18歳だもんね。

大波小波に
山あり谷あり。

それでもこの前の選挙では
一緒に投票に行ったんだから
大人になったんだよ。


さて、この記念日に
何を書こうかと思案したけど

結局、昨日あった
「踏んだり蹴ったり」について
ダラダラと書くことになりそうだ。


トラブルの連続って
大抵、ちょっとした非日常が
いつもの時間の流れを変えたり

いつものルーティンを
崩してしまうことで
起こりがちなんだよね。

昨日は車検の日で
平日はいない夫が休暇を取り在宅。

私がするつもりの事が
思うように進まないのを感じつつ
夕方英語サークルの時間を迎えた。

何故かいつもは履かない
足首が露出しているソックスを履き

サークルに来ている小1の子が
お休みだと事前連絡があったので
いつもより一つ後の電車に
乗るつもりで駅へ向かった。

駅入り口近くで
電車が到着する気配を感じ
「やばッ!😱」
っと必死になって
ホームに続く階段を駆け上がる。

が、登り切って見えたのは
ドアが閉まったばかりの電車。

ピーィィィ!

乗務員の警笛が
虚しくホームに響き渡る。

あぁぁ…
行ってもたぁ…

ホームのベンチに座り込み
一呼吸してから次を考えた。

クラスに遅れてしまうことを
保護者に伝えなければ!

LINEで送るがすぐには既読が付かず
仕方なく電話連絡を入れた。

そうこうしているうちに
次の電車までの15分は
あっという間に過ぎ、

とりあえず落ち着いて行こうと
電車に乗り込んだ。

目的駅到着までの間
スマホでSNSチェックをし
コメントを少し残した。

駅に着いてホームに降り、
ポケットのICOCAを確認。

…のはずが、
見当たらない‼️😱

え?嘘やんな?

まさか、電車の中?

いや,ちゃんと振り返って
何も忘れてないのを確認したよね?

じゃあ、出発した駅のベンチ?


頭の中で言い合う自分に
「おい!落ち着け!」
と喝を入れて、

優先事項を考えた。

1、駅の窓口でICOCA紛失により、改札を出ることが出来ないことを伝える。

2、スマートICOCAが悪用されないように、手続きをする。

3、もしも時間がかかるようなら,再度保護者に連絡を入れる。


「何でこんなコトに〜!」
という憤りが無いわけではないけど
今さら時間は戻せない。

とりあえず思い付いた優先事項を
淡々とやっていった。

駅の窓口(山陽電車)では
「忘れ物センター」の案内をもらい
今回の乗車料金を支払った。

すぐ近くのJRの駅で
「スマートICOCA紛失ダイヤル」
の情報を受け取って
サークル会場へ直行。

参加者がひと足先に着いていたけど
そこからは順調にコトが進んだ。

サークルも済んで一息つくと
あれ?なんか痛いよ!

両踵を見ると
靴ズレで皮が剥けていた😭

あ〜ん、
だからスニーカーソックスは
嫌なんだよなぁ〜😖

いつも絆創膏を入れているポーチは
カバンに入り切らず持っていないし

このまま剥けた部分を放置して
家まで歩いて行ける気はしないし😭

仕方なくティッシュを当てると
少し傷みを和らげるコトが出来た。

一つ物事がズレると
歯車が噛み合わなくなるって
よくあるコトだけど

ここまでズレが
いろいろに影響を及ぼすなんて
もう、勘弁してくれ!と思う。

ちなみにICOCAは
昨日中にチャージ中止手続きをし
本日忘れ物センターで
保管されていることを確認‼️

良かった〜😭😭😭

チャージ済み分が使われても
仕方ないと腹を括っていたけど

丸一日経っていないのに
もう保管されているってことは
きっと悪用されてはいないだろう。

人騒がせな自分にウンザリだけど
自分で自分の後始末をしてるだけ
マシだろうと思っている。

後日ICOCAを引き取ったらの
ToDoをメモ代わりに残しておこう。

1、ICOCAが改札を通っていないので、改札を通ったという処理をしに駅に行く。

2、スマートICOCAのチャージを再開する手続きのために、紛失ダイヤルに再度連絡を入れる。

…という訳で、
ひとまず一件落着😌

6400日の中にも
山あり谷あり
人生はだから面白い!🤣











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。