スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

日曜日のお出かけ

2005-06-26 | smile family
子どもはみんな日曜日が大好き!
って思っていたら、ねーちゃんは
「次の日が休みだから金曜が一番かなー」だって。
フウン、私が子どもの頃は
絶対、日曜日が最高!だったのになー。

6月26日(日)
本日の我が家のスケジュール。
7:00a.m.: 夫さんは早朝からお山へお出かけ。
9:00a.m.: ねーちゃんとにーちゃんは一足先に
  「コミュニティ・バス」に乗ってスイミングへ。
11:00a.m.: 私とKids君でねーちゃん達に合流しに出かける。
12:00p.m.: 公園でランチタイム+外あそび。
14:00p.m.: おやこ劇場で「音楽劇」鑑賞。

いつも通りの起床時間にプラス30分ののんびりさ。
それでも何とか外出時間までに
洗濯・掃除・片付け・弁当づくり・外出準備を完了。
電車の時間にも余裕を持って出かけると
なんだかHappyになれる。

今日は荷物がそれほどでもないので
ベビーキャリアーでKids君を背負っていく。
肩に負担が来ないように腰のベルトをきつく締める。
最寄の駅はエレベーターがないので、
ベビーカーや車椅子での移動は大変だ。

以前より荷物が減って、
背負って歩くのも苦にならないのは
上二人が荷物もちになってくれるから。
ホンマ、助かるわ~!

出発から1駅先で
ねーちゃん、にーちゃんと合流した。
電車に乗り間違えないように、
改札で待ち合わせたけど、
次回はホームの場所を決めて
合流でもよさそうだね。

もう2駅電車に乗って目的地へ。
「この電車、あの事故のと一緒のだよね」
にーちゃんの一言には時々ドキリとさせられる。
「あんまりそういうことは言わないでおこうね」
もう同じことはないとは思うけど、
思い出すとやはり怖い。

今日もまた、暑い!
どんどん暑くなるのは当然だけど
梅雨はもう少し涼しくても。。。
持ってきた500mlのペットボトルはすでに空。
もう一本に手が伸びる。

到着駅を降りてから近くのコンビニで
1ℓの紙パックの麦茶と
500mlの紙パックの果汁ドリンクを買う。
4人分を持ち歩くよりこの方が
冷たいものが飲めて快適に移動が出来る。
どうせ1ℓのお茶もすぐになくなる。
残った分は空のペットボトルに入れたらいい。
夏はホントに飲み物がたくさん必要。

公園も駅のすぐ側。
5分ほど歩いただけで、遊具の近くのベンチに到着。
Kids君はすでに私の背中で立ち上がり
降ろせ降ろせとわめいている。

降ろして一人で歩かせるのはいいが、
公園の木の根っこの多いこと!
歩いては転び、歩いては転び、
転ぶだけならいいけれど
その先にある根っこに顔をぶつけそう。

大喜びで動き回り、食べるどころではないKids君は
結局ベビーキャリアーに乗せて食べさせることに。

多くの公園はそうなのだろうけどここも鳩が多い。
そして、誰だかわからないけれど
鳩にパンの耳なんかを上げるオッちゃんなんかがいて、
知らないうちにねーちゃんは
そういう知らない人に頼まれてパンの耳を鳩にやっている。

Kids君も大喜び!
動物に対してあまり警戒心がない彼は
どんどん積極的に近づくだけでなく
鳩の中で鳩になったつもり?なのか座り込む。

もう1歳5ヶ月か。
いろんなことが楽しい時期。
見るからに楽しそうで、こちらも楽しくなる。
ねーちゃんもにーちゃんも
いつもの姿とは違い、楽しそうに遊ぶ。

時々いつもと違う場所で遊ぶのもいいよね。
最近外遊びしたがらないにーちゃんが
「また来たい」と言った。

まだ小学1年生。
自然の中でただただ転がるように遊ぶ時期。
保育所を卒業して、
大人への第一歩を踏み出しはしたけど
頑張りすぎて気疲れを感じていたこの頃。
君のステキな笑顔が見れて
母さんは嬉しいよ~。

楽しい外遊びの後は20分ほど歩いて
おやこ劇場の例会会場へ。
小さい子向けの音楽劇は、
大人にとっては少し不思議な雰囲気。
でも、子ども達は素直にそのままを受け入れて
音を楽しみ、劇を楽しむ。

Kids君も会場までの歩きのうちに昼寝していたのに
劇が始まるとすぐに目を覚まし、
音楽に体を揺らし、声まで上げる。
今までにない笑顔で
私の膝の上をピョンピョン。
嬉しそうな顔で私の顔をのぞき込む。
君の分の会費はまだ要らないんだけど、
充分元が取れたってことかな?

帰り道でお約束のドーナツ。
Kids君は興奮しながらパクパクニコニコ。
母さんの後片付けの苦労など
知らない知らない。

日曜日のお出かけは、
あちこちに楽しみを作ってあげたい。
毎週そうはいかないけれど。
だって、日曜日だもの。
楽しくなくっちゃ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。