スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

Schoolers<楽しい手作りおやつ>

2005-08-24 | 子どもと英語
今日の久々のレッスンは
すこぶる快適でした!

みんなのママが同席していたせい?
それともレッスンの後の「かんてんゼリー」のせい?
レッスンの内容や進行に慣れてきたからかもしれない。
リーダーの活用も上手く行き、
私自身の指導力のアップ(?)も見られた気もする。

始めのうちはいつもの集中力のない感じ。
でも、メインテーマの「学校にあるものの形」の学習では
みんなで絵カードのかくしてある絵を当てっこしたり
形の言い方を練習しているうちに爆笑の連続!

絵カードを並んだ順番に言わせる中で
1つ飛ばしにしたり、いきなり違うカードを指示したりする
意外性が楽しかったみたい。

"Momotaro(ももたろう)"のお話も回を重ねていくうちに
歌や掛け声を覚えてきている。
フェスタで寸劇を発表するのも
そう難しくないかもしれないなぁ。楽しみ

早口言葉のテストを告知したら
以外にもみんなやる気で
誰も「え~~~~!」なんて言いませんでした。
自分がテストしてもらいたい早口言葉を決めて
口々に練習し始めるのを見ると感動ですねー。

最後に宿題を集めたら、早々に後片付けをさせて
「ストローかんてんゼリー」作りの準備へ!
時間を忘れがちな私なので
ママ達が早めにかんてん液を作ってくれていて
とても助かりました~!!

ストローかんてんゼリー
作り方はいたって簡単!
後は固めるだけのかんてん液が用意できたら
ストローにかんてん液を吸い口寸前まで吸い込み、
液が漏れないようにストローの先と吸い口を指で止めて
すぐにバットなどの平らな容器に入れた冷水に浸し固めるだけ。

作り方を見る子ども達の目は真剣!
少しの時間で固まって、
ストローからにゅ~~っとでてきたかんてんゼリーを見るなり
「やらせて!やらせて!」の大騒ぎ。

あわてんぼうさんが固まらないうちに
水からあげちゃうと困るので
ゆっくり10数えさせてみたら
充分固まって食べられる状態に。
ストローの中のかんてんの食べ方は
吸い込んでも息を吹き込んで出してもOK!
ただ、むせたりこぼしたりしないように注意。
小さい子には大人が出してあげた方が良いかも。

そんな感じでストローを使って食べた後は
普通に型に入れて固めて、
ママたちも一緒に楽しくおいしく食べました!
また時々こんなのしたいね!

最後に夏休みプレゼントの
Schoolers Fileを受け取って、
みんな元気に解散。
新学期も元気に会おうね!

★連絡★次回は9月14日(水)時間は15時45分から
    名前練習シートをお忘れなく! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。