スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

クリスマス会ラッシュ、スタート!

2006-12-12 | 赤ちゃんサークル
これで4回目を迎えるスマイルのクリスマス会。
メンバーも毎年ほぼ総入れ替えです。

クリスマス会に欠かせないのは
いつもとまた違ったクリスマス的な雰囲気。
歌や踊りやたのしいお話などたくさんのお楽しみ♪

今回はひろばアドバイザーを呼んで
楽しい手遊びやかみしばい、人形劇など
盛りだくさんの内容で遊びました。
中でも私の気に入ったのは
「しろくまちゃんのホットケーキ」
のかみしばい。
手作りでホットケーキが焼けるまでのあの場面を
しかけをつくって表現していました。

2歳近いお友達は紙芝居も絵本もしっかり楽しめて、
最後に色の布で作った四角い「パラバルーン」
体を動かして遊ぶのも大喜びでした。
<写真参照>

ちなみにKids君は同年代の子がいないと
どうも赤ちゃんになりがちで、
「おっぱい、おっぱい」と
何度も服をめくりに来ていました。

この時間はやっぱりほかのサークルに預けたいな。。。

さて、お昼は毎年恒例の
「産直野菜・産直米の試食会」
サポーターさんが用意してくれた
美味しいおむすびと豚汁、
ちょっとしたお惣菜を楽しみました。

休憩しながらクリスマス飾りを
折紙でつくり、お茶とケーキでTeaTime。
子ども達にはクリスマス・プレゼントを手渡しました。
今年のプレゼント「歯ブラシとコップ」+リンゴジュース
みんな嬉しそうな顔で受け取ってくれました。

スマイルの赤ちゃん達、
2週間という間見ないうちに
歩けていたり話せていたり。
そうやって子ども達の成長を見るのは
いつの時も嬉しいものです。

自分の子はゆったりと見る間もなく
ガミガミ言いがちなのですが
ここに来る子達のかわいい「いたずら」には
思わず笑みをこぼしてしまいます。

今年はもう1回例会が残っていますよ!
<次回の予定>
12月26日(火)10時~
いつもの場所です。
・来年の準備、お正月飾りをちょこっと。
・12月のお誕生会も♪

お待ちしておりまーす!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。