スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

トランス脂肪酸を知ろう!

2006-12-10 | smile monology
トランス脂肪酸を意識しだしたのは
「母親大会」というイベントでの講演についての
報告を聞いてからだったかなー。
それ以前にも聴いた覚えはありましたが
さほど気にしていませんでした。

しかし「マーガリンは危ない!」と題した講演の報告で
トランス脂肪酸の恐ろしさを聞き、資料のコピーも見る中で
やっぱりきちんと見てイカンとアカンと思いました。
アメリカなどの諸外国では随分前から危険性を察知し
その使用の規制を徐々に強めているともありました。

私はその後Webサイトも参考にして
我が家で出来ることを実行することにしました。

・サラダ油は控え、オリーブ油やごま油を使用する
・サラダ油は「一番絞り」のものに
・出来るだけ揚げ物をしない
・ファーストフードやスナック菓子を利用しない
・マーガリン、ショートニング等を使用した食品を使わない

*我が家はバター派ですが、
これにも少な目ですがトランス脂肪酸は含まれるようです。
どうしても使ってしまいますが控えめにしなくては。。。


日本ではまだトランス脂肪酸が含まれているかいないかの
表示の義務付けもされていません。
生協のマーガリンにも含まれています。

メーカー側の見解
「日本人は欧米と食事が違う」から「大丈夫」なのだそうだ。

関連ウェブサイトでも
分かりやすく説明してあります。
是非参考にしてくださいね。

現代社会には本当に目に見えない落とし穴が
あっちこっちに潜んでいます。
本当に人間の作り出す「便利さ」に頼りすぎてはいけない
とあらためて感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。