スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

「スマイル」でもフェスタの準備

2005-11-08 | 赤ちゃんサークル
11月8日(火)

*新婦人フェスタの概要は文末をご覧下さい。

久々に中での赤ちゃんサークル。
新聞折込のおかげで6,7件の体験連絡があり、
今日は5組の体験者。
しかしながら、離れた地域の方が数組。
ちょいと通うには不便なようなので、
比較的近い場所を紹介しました。

また、3,4ヶ月の赤ちゃんを連れて参加のママは
「同じくらいの赤ちゃんのママの友達が欲しい」といわれ、
ここでは大きい子が多いので
「もう少し大きくなってからにします」とのこと。

やっぱり子どもが小さいうちは
同じくらいの子どものままと交流したいと思うんですよね。
1,2ヶ月の違いって後々には全く気にならなくなるけど、
生まれてすぐの1,2ヶ月はママにとっても違いが大きい。
「ハイハイができるようになったのね!」
「おすわり上手だね!」

ってお互いに言い合えるのも嬉しかったりする。
わかります、その気持ち。

ほかのお母さんと交流できたことや
赤ちゃんマッサージ・体操は喜んでもらえたので
また、数ヵ月後に来てもらえるといいな!

お休みが3組ほどいましたが、
新しいメンバーが増えたので賑やかで
ママ達の交流も結構活発だったよう。
でも、私はほとんど体験者への対応と
集金やらフェスタ用小組紹介の準備などで
あっという間に終りの時間を迎えました。
smileはいつもバタバタしてましてスンません。

今日のメニュー
・今月のうた:「ゆうやけこやけ」
・手あそび:やきいも(♪やっきいーも、やっきいーも、おーなかーが、グー)
・体操&マッサージ:通常通り
・今日の特集:「ぼくの、わたしのチャームポイント」
・さようなら:「さよなら三角」

さて、フェスタの小組紹介、
昨年は"Beautiful names!"と題して、
赤ちゃんの名前の由来を書いてもらいました。

今年は「ぼくの、わたしのチャームポイント」として
写真と一緒に展示することにしています。
*トップの写真参照
次回<11月23日(水・祝)>のお知らせ&ご連絡
・新婦人フェスタ(10時~15時)<市民センター全館使用>
・参加連絡は15日までにお願いします。
・当日は受付で記念品をもらって、自由にお楽しみくださいね♪
・各部屋ではいろんな小組の体験、バザーなどがあります。
・リサイクルコーナーでは子ども服、絵本、おもちゃ等をどうぞ。
・子ども向けには午前中「工作室」「人形劇」「手遊び交流」♪
・午後は中国楽器の演奏やたくさんの小組発表があります。


では、体調を崩さないように元気に参加しましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。