スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

28年前のこの日

2022-04-10 | smile family
ねーちゃんの誕生日、

28年前のことは、
今でも鮮明に覚えている。

予定日が近いからしっかり歩けと
産婦人科の先生に言われ

前の日に1時間半歩いて
一駅向こうへ買い物に行ったこと。

出産前の昼食に出された
広島焼きとおにぎりとデザートを
しっかり食べ出産中に戻したこと。

産婦人科の分娩台で
釣りに出掛けていた主治医が
戻って来るのを待っていたこと。

産後はゆっくりしなさいと言われて
丸一日赤ちゃんに会わずに過ごし

「いつ会えるのかなぁ」と
不安な気持ちで待っていたこと。

実家の母がプレゼントに
白いクマのぬいぐるみを
買って駆け付けて来てくれたこと。

桜がまだ7分咲きくらいで
この年は花見を逃してしまったこと。


あの頃の私は
母親になる感覚に戸惑い
生まれてきた赤ちゃんを愛する
その自信まで持てないでいた。

少しずつ、少しずつ
この子のおかげで
私は「母」になれたのだ。

初心者マークがとれるのには
かなりの時間がかかったけれど

一緒に過ごした日々は
私の親としての成長の日々。

一人目ならではの
失敗や驚き
喜びと感動に満ちている。

そんな28年前を
いつものこの日以上に
思い出している。


昨日はねーちゃんの
誕生日を家族でお祝いしようと

彼女が頂いた高級焼き肉と
苺たっぷりのケーキを用意して

3ヶ月振りに一緒に食卓を
囲むことが出来た。

最近調子が上がらない末息子も
ねーちゃんとの再会を喜んでか
夕方からは少し元気を取り戻した。


末息子の記録は
ココで色々と書かせてもらったが

長女自身の28年間だって
山あり谷あり紆余曲折で、

嬉しいことも悲しいことも
てんこ盛りで

何度も一緒に
笑ったり泣いたりした。


大人になってからは
私の話相手になってくれて
慰めたり、励ましたり

気付かなかった私自身のクセを
指摘までしてくれた。

本当に感謝!🥲


私があなたを頼りにしては
いけないのだと知っているのに

時々私の方から相談したり
愚痴聞きしてもらったりで

本当にゴメン!😭


これからはもっと身近に
相談相手をつくらなくては…


28年前のあの日には
今日という日の私達を想像することは
できなかったけれど、

想像以上に
素敵な娘になったって言える。

これからも、
自分の道を自分の思うように
進んで行って欲しいと願う。

今までありがとう🥰
これからも宜しく😉

そして、
Happy birthday!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。