スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

夏の家族旅行<Day 3>

2009-09-28 | smile family
*写真は魚を捕まえようと必死の4人。

さて、ハワイの3日目。
時差ボケもほぼなくなり、
明日からは私の研修も始まるので
家族みんな揃ってで出かけるのは、
研修後の打ち上げまでひとまずお預け。

ってことで、この日は家族でトレッキング!

ワイキキから程近いマヌア渓谷の滝は
バスで近くまでいって
それから徒歩1時間弱(往復でした)。

途中、Subwayでサンドウィッチを買い
飲み物はいつものABCストアのお水ですまします。
超リーズナブルなランチです。

バス停から入り口まで歩いていると、
駐車場で「Mosquito wipe」が売っていて、
あ!虫除けは持ってこなかったナァと後で気づきました。
そうこうしているうちに、私は足首の辺りを
5箇所ほど刺され、ほかの家族は何もナシ。
変に気にしたおかげで蚊にテレパシーでも送ったか?

滝までの道は片道30分弱。
街では雨は降っていなかったけれど、
山手は毎日のようにシャワーがあるよう。

途中、グチョグチョの泥んこもあり
そんなところをビーチサンダルで歩く旅行客は数知れず。
もちろん私たちは日本から運動靴持参でしたので大丈夫。
中にはヒールのある靴の女性もいて、
思わず、お気をつけて。。。と思いましたわ。

山道の両脇には、ジャングル!
だけど、とってもいろんな種類の植物があるんです。
シダもあれば竹もあり、幹の太い木もあれば、
細い枝が垂れ下がってほかの木に絡まっちゃう木もありました。

森林浴で心も体もリラックス。
あ~、明日から頑張るぞぉ!って気になりました。

滝までたどり着いたら、
早速遅めのランチタイム。

ランチの後はすぐに
子ども達は魚取りに夢中。
メダカのような小さな魚を
一生懸命両手ですくいます。

これを書いている近くで、
最近図鑑で生物についてよく調べているにーちゃんが一言。
「あれは、ジャワメダカカダヤシかなにかだ」
スゲーーー!
知らんうちに、サカナ君に負けないくらい
魚通になってるぞ!

帰り道は下りなだけに早い早い。
でも、バスの時間までだいぶ待ちました。

帰り道、ショッピングモールのスーパーマーケットで
数日分の食品をまとめ買い。

夕日の沈む時間(7時ごろ)に
ビーチへ出かけて散歩しました。
きれいな夕日にうっとりですが、
人間がいつまでこのきれいな夕日を
今の状態で見つめていられるかしら。

その日の夕食はスパゲッティ・トマトソース。
手抜きのソースは味はイマイチ。。。
「やっぱり手作りのがいいね。。。」だそう。

うーん、その気持ちはわかるけど、母は、
ここで本格的にCookingするつもりはなくてよー。



こうして、ほど良い疲れもあり
明日も早いということで、
みんなで早めに床につきました。

では、次回をお楽しみに。。。!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガッツリ身につけてる! (しんた)
2009-09-28 21:18:52
にーちゃん、偉いねぇ!
お金をたっぷり使ってどこにでもあるようなリゾート地で
遊び放題の旅行より、しっかりと現地の自然に触れて
体験して、そして、知識としても取り入れてる!
子どもの海外旅行はこうでなくっちゃ!
返信する
子どもに残したいもの (smile)
2009-09-29 21:39:02
そうだよね~、お金かけてわざわざ海外行くのは、
そこでしか感じることの出来ない体験をして欲しいから。
自然環境についてはすごく勉強になりましたよ。

それから、ハワイでは自然保護などの活動が
社会的に保障されているように思いました。
日本ではなかなかボランティアの地位向上が進まないけど、
にーちゃんは動物保護の視点が強いので、
そういう将来があってもいいかも。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。