スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

新学期~!

2013-04-16 | 子どもと英語
受け持つすべてのサークルで新学期がスタート!

先週末に完了したとほっとしてたら、
本日2週目が始まり。。。

こういうサイクルが、
毎日のように続くんだよなぁと
感慨深く思うのですが、
そんな暇はホントは無い!

特に、今年度からをスタートした
隣地区の英語サークルの親子クラスには、
親子10組赤ちゃんも含め、総勢28名!

最初は5組くらい集まれば。。。
って話だったのですが、
ママの口コミ力はすごいですねぇw

しっかり子ども2人連れで、
これだけたくさんになりました。

幼児クラスは飽きさせないための工夫が結構大変。
繰り返しは好きだけど、
同じことばかりしてると飽きてくるのは当然。

手を変え品を変え、
0才から4才のお子さんとママに
「英語たのしい♪」を感じてもらうのが私の仕事。

今日も2回目のクラスを楽しんできました。


今日は頑張った割に、
なんか腑に落ちないことがありました。

なんだろう。。。と考えたら、
子ども達を動かしてなかった!

多分、床に緑のシートを敷いていたこともあるのかな。
みんなで移動するうちにすって~ん!とこけたらアカンものね。

動きのある歌も用意していたのに、
レッスンプランも見ずにいた私。

結構緊張してたようです。

親子で30名近いとなると、
かなりのプレッシャーになるんですよ~。


それから忘れ物をした。。。

前回は子どもたちの新しいテキストをゴッソリ忘れた!
で、今日は子ども達に開いてみせる絵辞典を忘れたんですねぇ。

今日のポイントになる一冊なのに、
作業テーブル周辺にごちゃごちゃと集められた
作業中の教材やら資料やらにうもらせていたんですねぇ。

う~ん、ありがち過ぎるくらいありがち。

そんなふうに失敗はたくさんあるのですが、
今年度も楽しくなりそうに思っています。

ブログはなかなか更新出来ないかもしれないけど、
ピカ~ン!と光る出来事はみなさんに紹介していこうと思います。


あ~明日の準備もままならないのに、
もう眠いです。。。


と言うわけで、今日はこの辺で


See you soon!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。