スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

つれづれなるままに。。。

2005-11-28 | smile monology
皆様、お久しぶりです。

前回の記事のあとカゼで39度の熱。
鈍くなった頭と体を使い
23日の新婦人フェスタ、
26日のE-clubと
慌しく過ごしているうちに
すでに12月が目前に!

お休みしているうちにアップできなかった記事は
またおいおいご紹介していくつもりです。

今週は珍しく目立った予定がなく
どこかにプラッと旅に出ようかしら?と思いたくなるほど。
ここで出かけてしまえば、こっちのもんなんですが、
「次回のサークルの準備はどうだったかしら?」
「そろそろ大掃除の時期だなー」
「おお!年賀状の住所録をつくっておかなくちゃ!」
「クリスマスのプレゼント!その前に友達の出産祝い!引っ越し祝い!」
と、頭の中が湧き出る用事に占領され、
心置きなくお出かけすることができなくなります。

それ以前に、最近のKids君は
お出かけには不向きの状態。
ベビーカーに乗るのはもちろんイヤ。
歩かせると好きなところへ勝手に行っちゃうし、
つないでいる手も振りほどいて
道路に飛び出しては危機一髪で事故を免れる始末。
遊び場でも同じくらいの年齢の子にちょっかいを出し
物を奪ったり、叩いたり。
そんな風に連れて行って疲れるだけの外出を
何度も繰り返しているので、
私とKids君2人だけで出かけるのは
もうウンザリ!

できれば公園なんかで遊ばせてやりたいのだけれど
1時間やそこらでは帰らせてくれないのは目に見えている。
というわけで、結局は家の前の駐車場で
ジャリ石集めたりして遊ばすくらいになってしまうのです。
あ~っ!こんなんじゃあかんよー!
って言う自分と、
まあまあ、そうかたいこと言わんと。
って言う自分に挟まれながら、
今のところしたいことで自分を満足させながら
Kids君の要求もほどほどに満たして。。。

で、思いついたのがやっぱりBake。
最近、多いんです。オーブンの出番が。
電気代結構かかってるかも?
でも、したくなったら
しなくちゃ気持ち悪いときってあるでしょ。
気が済むまでするんです。

そうしている中で、不思議にいいアイデアとか浮かんできて、
そういう時は、メモ!
私の場合、夫さんのお古のボイスレコーダーに。
メモしたら、あとで聞くのを忘れないようにと
自分に言い聞かせます。
メモして満足しちゃうことって往々にしてあるんで、
あとから聞いて、忘れていたことに真っ青になることもあるんです。
本当に重要なこと、忘れちゃいけないことは
面倒だけど、タイマーを設定しておきます。
電池を食うので好きではないのだけど、
「あちゃ~~!」って思うよりいいよね。

...というわけで、今週は普通の日々を楽しみます。
みなさんも、年末の慌しさに巻き込まれる前に
ちょっとゆっくりして、パワーをためておきませんか?
それでは、ぼちぼち行きましょうか。。。
See you!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!! (ふりっぱー)
2005-11-29 12:20:41
お久しぶりです!

39度の熱、大変でしたね・・・。

もう、回復されたのでしょうか??



年末には、やりたいことや、やらなくてはいけないことが、

たくさん待っています。

嵐の前の静けさといいましょうか・・・、

今のうちにゆっくりするのも、いいですね☆

smileさんを見習って、私もほっこりします~。

返信する
こんばんは (さこぴん)
2005-11-30 00:05:35
39度も熱があったとは、もう大丈夫ですか。完全に回復するまでは、用事のことは考えずゆっくりされたらいいと思います。

さこぴんも年末までにいろいろやりたいことがあります。でも思ってるだけで実行がなかなかです。お尻に火がついたらすると思います(笑)それまでパワーをためておきます(笑)
返信する
ご心配おかけしましたー! (smile)
2005-12-04 15:00:56
今週はほんとにのんびりしてしまい、

ブログもお休みしちゃいました。



★ふりっぱーさん

今のうちにゆっくり、、、してしまいましたが

今日はラスト!怒涛の日々へ精神力を高めつつ

最後のゆらりを楽しんでいます。



★さこぴんさん

そうそう、私もお尻に火をつけながら明日からは

連日子育てネットワーク&サークル活動に励みます!

私としては、さこぴんさんの年末年始の料理に

興味津々なんですけど。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。