スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

園で読み聞かせ

2008-11-24 | smile world
普段は小学生のお子さんを持つ
ベテランのお母さん達が
小学校の朝の時間に読み聞かせ活動をしています。

園のオープンスクールでは
参加して間もない人から1年強の方まで
園に子どもが通っている
「ぽっかぽか」メンバーさんが
ほとんどの役割を担当。

私は、『へんしんマラソン』という絵本を
読ませていただきました。
どこかで見た記憶はあるのですが、
でも自分で読み聞かせるのは初めて。

このおはなしのおもしろさは
言葉遊びが楽しめるところ。
例えば、カマキリが「かまっ、かまっ」
と言い続けるうちに
「まっか、まっか」に変わる。

当日は巨大ペープサートを使って
変身するシーンも瞬時にくるっと裏返り
子ども達に大うけです。

私はニックネームの「ゆっぴー」で登場し、
司会のしんたさんとぶうた(しんたさん作のパペット)と
掛け合いしながら作品の紹介をし
お話に突入!しました。

先生達にも好評だったようで、
その後、何度となく「よかったです~」と言われました。
ただ、バザー関係でお世話になった園長先生の
「smileさん、見違えたわ~!」
との言葉にはちょっと意味深を感じましたよ~。

私自身、子ども達に喜んでもらえることが
一番嬉しいことだったので、
自分が楽しい+みんなが楽しいで
とてもHappyな時間を過ごせました★

ベテランの方の読み聞かせや
演出の仕方もとても勉強になりました!
また、ぼちぼちですが
「ぽっかぽか」さんにも参加していきたいです★

ぶうたとしんたさん、
いきなりのアドリブ、ゴメンね★
知っている人は知っていると思うけど、
私っていつもあんなノリなんですよ~!
これに懲りずに、
またよろしくお付き合いくださいね★
(クリスマス会参加も検討中です。
 ぶうたと漫才でもしようかなぁ~!)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、いつのまにか。。。!! (しんた)
2008-11-28 20:50:40
わたくし、登場しておりましたのね。(^_^;)
へんしんマラソン、面白かったですねぇ。
子供たちが楽しそうに笑っていると、小さな失敗なんてすっかり消えてしまう気がします。
(おほほ。自分都合ですが。)

もっともっとたくさんの先輩方の読み聞かせを見せていただいて、しっかり芸に磨きをかけますので、
今後ともお付き合いのほど、よろしくです。
アドリブ、楽しいですね。
オタオタしておりましたが、しっかり楽しんでもおりましたわよん!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。