スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

SDG‘sを肌で感じる

2022-04-18 | smile SDG‘s
今日から始まった
SDG’sサミット

ひょんなことから知ったのだけど
私の興味があるテーマだらけ!

初日の今日、
2限目から参加したら
思った以上に濃い内容に驚いた。

すぐに同じ思いを持つ身近な人々に
LINEでURLを共有した。

エコというと
「地球環境」に限定され

地球規模の様々な課題との
関連性が見えて来ないけれど

国連のSDG‘sは
地球人としての視点で
多様な課題を解決するゴール

だから、
一つひとつの課題が
複数のゴールに関連していたり

逆に多様な課題それぞれが
密接に関連していることにも
気付かされる。

SDG’sの言葉だけがもてはやされ
一人歩きしてる感があったけど

SDG’sの17のゴールの「カタチ」を
ただただなぞったものでない。

ゴールが設定されるずっと前から
支援の必要な場所で
実際に活動を続けてきた
複数の小さなNPO法人と

この社会に必要だと考える活動を
起業というカタチで立ち上げた
小さくても骨太の起業家たちの
今までにないコラボレーション。

実践を通して学ぶ“SDG‘s講座”だ。

はじめは本当に気軽に
家事をしながら聞き始めていたけど

聞けば聞くほど引き込まれ
忘れかけていた自分の中の何かが
むくむくと膨れ上がって来る。

そうしてそれは
「多くの人に伝えなくては!」
というある種の使命感になり

「ブログでも知らせたい!」
という思いに繋がった。

すべての人に関係するから
すべての国に関係するから

SDG’sは、
ただのカラフルな
サークルじゃない。

この17のゴールを
達成することができなければ、

この地球を美しいままで
子ども達に手渡すことはできない。

今日のNPO代表の話は
目から鱗の連続で

彼らの献身的な活動にも
強く感銘を受けた。


多くの人に
知ってもらいたい。

多くの人に
行動してもらいたい。

自分ごととして
小さなことから
変える力になって欲しい。


小さな家庭の中で
自分の子どもとの関わりで
右往左往していた自分。

広い世界の大きな課題に比べたら
本当に自分の悩んでいたことが
ちっぽけに見える。

我が子の心配より

この子の子孫の未来に
希望を残す行動を!と思う。


という訳で、

皆さんにも
是非参加して欲しい。

あと2日間
実際にZoomに参加するもよし
見逃し配信をみるもよし

学んで、行動して、
サスティナブルな世界を
つくっていきましょう!

SDG’s サミットはこちらから↓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。