スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

ねんねの赤ちゃん

2009-05-13 | 赤ちゃんサークル
昨日はスマイルの日でした。
4月5月で新しいメンバーさんが4人増えました♪

一人は幼稚園のお友達。
もう一人は子育て支援センターの紹介で。
もう一人は会員さんの娘さん親子。
そして元スマイル&メリーゴーランドメンバーさんが
二人目さんと一緒に参加。

み~んな1歳未満の赤ちゃんらしい赤ちゃん。
ねんね状態の赤ちゃんって
ホント守ってあげたくなる可愛さがありますよね。

どの赤ちゃんもこちらが笑いかけると
にこにこって笑い返してくれて、
むちゃくちゃカワイィ~!

それから現メンバーさんも
1歳過ぎると初めのころとは違った面白さがみられます。
しばらく見ないうちにすごく子どもになっていて
言葉もたくさん増えていて
子どもの成長ってホント早いってことに目を見張ります。

昨日のスマイルのプログラム、
母の日にちなんで「お母さん」の歌を歌い、
手遊びは「まっかなほっぺのリンゴ」。
いつもの赤ちゃん体操&マッサージのあとは
体験の方に配慮して少し長めの交流時間。
そのあと絵本3冊と集団遊び。

終わりの頃にする集団遊び「10人のよい子たち」では
小さい子もキャッキャ、キャッキャと声を上げてました!
こんなちっちゃな赤ちゃんでも喜ぶんだ!と
こちらも嬉し楽しく終えることができました。

新しいメンバーさん&赤ちゃんと
また楽しいひと時を一緒に過ごせること
本当に幸せに思います。

新メンバーの皆さん、
そして減免バーの皆さん、
これから赤ちゃんが2歳になるまで
赤ちゃんサークル・スマイルを
ヨロシクね~★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。