スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

スマイル体験日和?

2006-05-29 | 赤ちゃんサークル
前日から「あすは雨」という予報を聞いていたので
「今日はお休み、多いかなー」と心配していました。
(でも、雨で家にいるのもイヤって人も多い。)
この日は、雨ということもあり
近所のメンバーさんと体験予定のご近所さんを乗せて
市民センターへ、いざ出陣!

集まったのはメンバー8組、体験者4組。
体験者の割合が高いのは久しぶりのこと。
春になるとやっぱり家にこもらずに
赤ちゃんを連れて外に行きたくなるんだよね。

今日の体験の方も多くは1歳前後の赤ちゃん連れ。
ちょっと月齢の大きい子達と
戯れながら楽しく遊んでいましたよ♪

いつもの体操・マッサージを終えて
しばらく休憩した後は、
折り紙で壁面を飾る飾り作り。
我が家のお気に入りの折紙の本は
ちょっと複雑過ぎて
この日のサークルでは
簡単に作れそうにありませんでした。

そこで、以前にメンバーさんから教えてもらった
「おりがみくらぶ」というWebサイトから
よさそうなものをプリントアウト。
見本をいくつか作って作り方に添え
お母さんたちに作ってもらうことにしました。

そうこうするうちに、
サポーターさんが差し入れを持って来られたので
おもちゃとおりがみ作りは終了。

今日の差し入れは「お豆ご飯のおむすび」
サポーターさんの家庭菜園で前日取れた
グリーンピースがたっぷり!旬の香りがいいですね~。
塩加減もちょうどいい!やっぱ、うまいわ!
さすが、先輩主婦ですよね~。
尊敬しちゃいます。

「お豆がだめな子もいるから」との気遣いで
鮭わかめのおにぎりもプラスしてくれていました。
嬉しい限りです!!
みんな食欲旺盛で、「お替り」さんが結構いました。
喜んで食べてもらえてサポーターさんも嬉しそう。

以前お邪魔していた
「ひまわり」ではサポーターさんの
愛情たっぷりの差し入れに
みんな大喜びだと聞きます。
「毎回準備は大変だけど、
 嬉しそうな親子の表情を見ていると
 また用意してあげようと思うんです。」
そうなんですよね~。

誰かに喜んでもらえると
ガゼンやる気が出ちゃうんですよね。
逆に楽しんでもらえなかったらがっかり。。。
そうやって、一喜一憂しながらも
赤ちゃんや子どもたちが
すくすく育つのを一緒に見守っていける。
新婦人の子育てサークルの醍醐味のひとつですね。

次回6月13日は。。。
「雨の日のすごしかた」
 雨でお外で遊べない日の過ごし方や
 雨の日に外で遊ぶ方法などを語り合いましょう♪


<ちなみに、6月28日(水)は「七夕まつり」
       7月11日(火)は「調理実習」を予定しています。
    おたのしみに~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり班、曜日変更 (けいなな)
2006-05-30 12:39:41
ひまわり班は13組が1歳半を超えてきたので、次から、リズムをすることになりました。その前に、赤ちゃんマッサージもします。



そして、会場も変わるため、水曜日に

変わりました。



6月・7月はスマイルに参加できます。

と、思ったら、七夕まつりは、水曜日ですかー?

ショックーー



8月以降は、どうしよーかなー

サポーターになりましょうかねー



返信する
連絡ありがとう! (smile)
2006-05-30 15:44:36
サポーターなってくれます?

私は嬉しいですが、

けいななさんも忙しーでしょうに!

それから、赤ちゃんを見ていると、

また欲しくなりますよ~!

13日は是非参加してね♪

7月はなっちゃんのお誕生会もするからね~

写真撮らなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。