スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

手作り布ナプキン

2006-05-17 | smile SDG‘s
「ひろがれ ひろがれ エコ・ナプキン」
の「スペース・ムウ」から
"エコ・ナプキンキット"を購入したのは
ずいぶん前のこと。

ミシンで縫って
自分の好きな染め方で染めるだけなのに
気持ちのいい生地の手触りを楽しんでばかりで
なかなか完成しない日々が続いていました。

キット内容は無漂白のネル生地を
大(約30cm×30cm)、中(約30cm×25㎝)、小(約30cm×16cm)
のサイズになるように裁ってあり
3サイズ各1枚が1セットで500円でした。

実物で確認したいので、
完成品も購入。
大・中・小の3枚一組で
3種類(玉葱、蓬、枇杷)の草木染を施してあり、
こちらは1組目のみ1500円でした。

手作りのエコナプを普及させたいという
著者の考えから完成品の注文は
2組目からは1セット2000円と高めで5セットまで。
キットは5セット単位での注文となっていました。

裁っていないネル生地だけなら
1メートル840円ともっとお得でしたが、
初心者が冒険しては。。。と
とりあえずお試しのキット注文でした。

ミシンで縫うのもロックを掛けるだけなんで
はじめてみるととても簡単♪
手縫いで!なんて意気込んでいましたが
まずは出来ることからしましょうと
ささっと半分を縫い上げました。

それから、悩んだのが染めです。
3種類の染め方のうち、色が気に入ったのが
枇杷の葉で染めたやさしい自然な淡いピンク色。
経血でシミになっても目立たなさそうな気もして。

そんなことで、宿舎の周辺に生えている枇杷から
拝借して1度「枇杷の葉染め」を体験してみました。
思いのほか、時間がかかりましたがそれも楽しみ。
染色液がだんだんと濃くなってくると
「おおっ!コレがあの色を作るんだな!」
わくわくしてきます。

そうして出来上がった第一弾のエコナプは
たまらないくらい愛着がわき、
着けている時も気持ち良いのなんのって!
これからも大切に使いたくなります。
やっぱりモノへの愛着って大事ですよね。
使い捨てちゃうモノは
本当にかわいそうに思えてきます。

そして、使った後の始末っていうのも、
我が家では大切にしています。
みなさんは経血って汚いと思っていませんか?
でも、自分の体をつくっていた
大切なものだったわけで
出てきたからって「はい、さようなら~!」は
やっぱ悲しいな~。

で、私は布オムツに使っているバケツをひとつ
その時だけ借りて水につけておきます。
その水につけておくだけなのに、
経血ってホントに良く落ちるんです!
それに気になるあの特有の臭いも全く無い!

経血の落ちたナプキンは洗濯機で
普通に洗って色落ちも無くまた使えます。
で、きれいな真紅の水溶液は、
畑の肥料となります。

私はもうコレでエコナプのとりこになりましたよ!

皆さんにもホント手作りエコナプおすすめです!
フェリシモスクーンのほど
おしゃれでもないし、地味なデザインですが
ホント気持ちいいし安いし
考えているよりずっと使いやすいんですもの!
是非、お試しください。
自称LOHASの方は、やるっきゃないぞ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとだけエコ (eri)
2006-05-24 22:22:35
つい最近クレヨンハウスの雑誌でエコナプのことを知って気になってました。

面倒だし絶対できそうにないけど~(^ ^;)

実は以前smileさんの布オムツの話を読んだ時にも「面倒だし絶対できそうにない!」と思いました。けれど環境のためには大切なことと思い、第二子の育児、できる範囲でということで、「できるだけ布オムツ」始めてみました。物干し竿のキャパを超えそうになったら紙オムツに替えてしまっていますが(~ ~;)

エコナプまではとても行き着かない感じですが、できるだけエコ生活を心がけ、がんばります。
返信する
はじめの一歩 (smile)
2006-05-30 00:00:58
すごいです!布オムツにトライするなんて!ほんの少しからでも、始めることが大切ですよね。紙おむつ(実はプラスティックだけど)から布に変えるのって結構大変だもの。どちらかと言うとエコナプの方がずっと楽ですよ。サイズも小さいし、月一回の約1週間だけだし、なんたって自分のを始末するのだから気軽に出来ます♪産後の悪露の時にもコレが欲しかったな~。でも、介護用には布だとキビシイだろうな~。

返信する
布ナプ普及委員会♪ (くじらぐも)
2006-06-07 11:15:24
手作りナプキン、すご~い!!

私はずっと市販の布ナプでしたが、

娘も幼稚園に入ったことだし、

手作りしてみようかな.



smileさんの記事を読んでいたら、

手作りしたくなっちゃった♪



私のブログにこちらの記事を紹介させてください!
返信する
★くじらぐもサンへ (smile)
2006-06-15 10:27:35
お久しぶりですー!

私の手作りはホンマにエエ加減ですが、

市販のナプキンよりマシと思って使ってます。

是非、是非素敵なエコナプ作ってくださいね~!



それと、ブログで紹介してくださって

ありがとうございます!



久々に拝見して、

「ベジ」食から遠ざかっている生活に

反省気味のsmileです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。