スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

親子リズム会員募集!

2006-01-20 | 親子リズム

今日は親子リズムの日でした。
寒いながらも天気がよくお部屋は日が当たってポカポカ
暖房なしですごせました。

今日の参加はE-club,赤ちゃんにも参加の3組。
結構いつも顔を合わせているので、
子ども達も気心が知れていて、一緒に元気に走り回ります。

いつもの準備体操、リズム体操をして 2月の予定を決めました。
2月の10日は、1月2月生まれの 「お誕生会」
24日は「ひなまつり」の工作。

どこのリズムも、もう少しメンバーがほしい時期になってきます。
赤ちゃん卒業組さんがリズムに上がってくれると
ホント嬉しいんだけどな~。
メンバーが10人くらいになると、
ちょっとしたイベントも結構盛り上がり、楽しい雰囲気になります。
「まちの子育てひろば」に登録も出来て、
いつもいつもママたちが頭を悩ませなくても
お手伝いしてもらえることも出来ます。

赤ちゃんサークルは競合するところがないのだけれど
親子リズムは預けて遊んでもらえるサークルも多く、
それから、ママ達が役割分担する等の手間もあまりないので
どちらかと言うとそちらに流れていく方が多いようです。

 もちろん
「テリブル・ツーといつも一緒で息抜きが出来ない!」の状態
から開放されたい気持ちは良くわかるので、
そういったサークルに参加することを否定はしませんし、
「ちょっと預けたいよなー」と思う事は私にもあります。
だから、ママの考えを優先、尊重して参加したらと思います。

増えない理由。。。って時々で違うけど、
「新婦人の親子リズム体操」の良さ、ほかとの違い
わかってもらえてないことがあげられるかな。
で、人数が少ないと「お友達がほしい」人には敬遠されがち。
ウワサでは「新聞を読まされるのよ」とか、
宗教がらみのようなデマもあったりして
ちょっと困ることもあったり。。。

新聞は「会報」と同じもので、
「みんなで読みましょう!」って時間があってもいいじゃん!
と私は思っています。
それがイヤなら仕方がありません。
強制しているわけではないので、
「読みません」と言ってもらえたらいいんです。
ただ、会費に含まれているので、
「その分お金を返して!」と言うのには応じられませんが。

ちょっと話がそれちゃいましたね。

現在私が参加する親子リズムでは、
少ないなりに和気あいあいと活動してるし
先輩ママ(私ですが)やおばあちゃんもいますので、
気軽に参加できるとは思っています。
当番も、基本的に「新人さんには慣れてから」として来たので、
まずは参加してもらう中でいろんな「良さ」
体験してもらいたいですね。

 と言うわけで、
親子リズムメンバー募集中!!
                  でございます。

「赤ちゃん」卒業後は、是非「親子リズム」へ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじらぐも)
2006-01-24 23:53:30
わが家はこの3月で親子リズム卒業です。



まだ歩けなかった0歳9ヶ月から始めて

途中引越にともなって、違う組に転入しましたが、

もう卒業か~と感慨もひとしおです。



幼稚園に慣れたら今度は午後からの

幼稚園児むけの小組に入る予定でいます。



せっかく仲良くなった友達と

幼稚園は離ればなれになってしまうので

せめて週に一度会いたいね、といって・・・。

返信する
卒業おめでとうございます (smile)
2006-01-28 13:50:11
お近くに、幼稚園児向け小組があるのですね。

園に行ったら園での悩みとか出てくるし、

園が違う親との交流が出来にくくなるので、

幼稚園小組はまた違った意味で大切ではないかと思います。



くじらぐもさんのお子さんが行かれる予定の園、

興味ありなんで、また幼稚園小組と合わせてご報告楽しみです!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。