くつ下物語 それからの。。。

create/mu デザイナーさいとー 諸々話です。

昭和に生まれ時代を超えて

2016-11-03 13:49:47 | ライフスタイル

渋谷パルコ 1973オープン
池袋パルコは1969オープン

公園通りから渋谷パルコ


青山ベルコモンズ [キラー通り交差点]


パルコはリニューアルオープンが予定されているらしい。

パルコができるまでの公園通り(そんな名前はなかったと思う)
静かで寂しい通りで、同級生達の家があるので
ワタシにとっては馴染みがあるのですが夜道はアブナイ!
(考えられないでしょうが、本当に暗かったのです)
渋谷公会堂(解体 建築中)で
『8時だよ全員集合』生放送があるときだけ人湧いてくる
そんな界隈でした。

青山ベルコモンズは既に解体され新しい何かが建築中
1976オープンの
婦人服専門店 鈴屋が展開したファッションビルでした。

パルコベルコモンズ 
高校、専門学校、社会人そのすべての時代に
大きく関わりがありました。

その昔、池袋パルコがクリスマスオールナイト営業にトライしたことがあり、
友人と何を買うというわけでもなく朝までウロウロしたのを覚えています。

渋谷パルコは池袋に比べてカルチャー色が強く刺激的で
’70〜’80代のアパレル系の職業人は大きく影響を受けけいると思います。

いずれもがこの時期に姿を消し、
同じ世代を生きてきた自分もまた同じく
終焉の道を歩いていることを自覚する今日この頃です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿