隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

染付二重網手文碗!!(くわらんか)

2021-04-15 03:49:44 | 骨董日記

4月15日(木曜日)九紫 赤口

本日は、天気も回復して晴れ間が見えるようですので、家庭菜園の畑作業がはかどると思います。雑草も結構伸びてきていますのでビーバー(草刈り機)で刈らないとドンドンと伸びて来ますので今日の仕事は草刈りです。

今日も骨董品です。

【染付二重網手文碗】(くわらんか)一客

大きさ=直径約9.5cmX高さ約4.8cm。

窯道具の「チャツ・ハマ」と呼ばれる道具の跡がついている碗の底。↓‥(^^;)

 

昨日も絵が違いますが、「くわんか」をご紹介しましたが、今回は魚を取る網の目を省略的に二重線で面倒くさそうに下手に書いている「くわらんか」碗です。

碗の正面の底になにやら重ねたような跡が見いますが、調べてみました。窯道具と言う言葉が出て来ました。

高台を蛇の目状に釉を剥ぎ、この剥いだ部分に「チャツ・ハマ」と呼ばれる窯道具をあてて「窯詰め」をする焼成方法、今回の跡が碗を「窯詰め」た道具で大量に焼成したのですね。‥(◎_◎;)

職人達の技と大量生産の技が見受けらっる「くわらんか」ですね・・(^_^)v

本日もご訪問していただき

有難うございました。・・m(_ _)m(^_-)-☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿