隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

染付貝形水草文豆皿!!

2021-05-11 04:46:54 | 骨董日記

5月11日(火曜日)八白 友引

本日の天気予報は、曇りのち晴れです。家庭菜園もいよいよ「トウモロコシ」に種を蒔く時期となり、前もって堆肥や肥料など混ぜてある畝の上に黒マルチか被せていりますので、マルチに穴を明け種を蒔いて来ます。これが隠居じじいにとっては、楽しみの時間ですのじゃ・・(^_^)v

今日も骨董です。

【染付貝形水草文豆皿】一枚

大きさ=横約11.5cmX縦約6.3cmX高さ約2cm。

小さい豆皿で、ホラ貝みたいな可愛い豆皿です。大量に型で作っていてそれも、薄く絵付けもしっかり綺麗に書かれています。残念ながら一枚しかありませんが、江戸時代のなごりを大切にしたいと考えて、漬物や塩からなどを添えて使って見たいとおもっている隠居じじいでした。・・(;^ω^)

今日もブログにご訪問していただき

とても嬉しいです。

有難うございました。・・m(_ _)m(^_-)-☆

    ↓

【その他の情報】

【ニンニク】ヒガンバナ科

ニンニクが青空に向かって元気よく育っています。あと一ヶ月たらずで収穫ができます、どんなニンニクが出来るか隠居じじいの楽しみが増えています・・\(~o~)/

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿