1月24日(日曜日)
染付世界地図大皿です。前回にも述べたように、隠居じじいの若い時集めた骨董です。当時この地図を見た時には驚きました。
大きさ=直径約51.5cmx高さ約7cm
なにやら意味不明な国名が入った内容で、日本から各国の距離を明記しているのでしょうか?
当時の世界図としては画期的な皿でないか思います。
いやッ・・ 素晴らしいですね・(^_-)-☆
下記の写真は、大日本と明記し、
富士山や琵琶湖なども描いています。
下記の写真、南アメリカなども
明記していますね・・・(◎_◎;)
下記の写真は、中国大陸や
ヒマラヤ山脈でしょうか?・・・・(;゚Д゚)
下記の写真には、ロシヤと描いています・・(◎_◎;)
製作年代 江戸時代 天保(1831年~1845年)
地図皿は天保年間に最の流行した文であると言われている。「栃木県足柄市にある【栗田美術館】に見学に行った時に、まったく同じ、この「地図皿」がありました。」
この時代に各種の地図皿が製作されたが、世界地図に比して極めて少ないと言われているそうです。
貴重な皿かもしれませんね・・wwww
これで地図皿の投稿は終わりです。御覧いただいた皆様には、色々とコメントもいただいき、本当に嬉しく感謝申し上げます。有難う御座いました。・・(*^^)v
次回からは、少しずつですが、別の趣味の骨董品(古伊万里)を投稿して行きたいと思ています。
どうか宜しくいお願いします。
本日も、当ブログにご訪問していただき
有り難うございました。・m(__)m・(^_-)-☆
※上記のご紹介した内容及び年号はま間違ってご紹介したかもしれません
その時はお許しをいただきたいと思います。