ソニーα6000&6400と楽しい日々を!!

ソニーミラーレス一眼の雑記帳です。

なおブログの写真は無断でのコピー&転載はお断りいたします。

横浜港で帆船を撮りました。

2022-09-16 17:52:25 | Weblog

15日横浜港に停泊してるノルウエーから来た帆船を撮りに行って来ました。

白い帆船‥奇麗でした。生憎天気は薄曇り、青空にとはならず今一でした。

このように帆を張って航行してるとこを見たいですね。

下記はホームページから。

帆船スターツロード・レムクル号と「ワン・オーシャン・エクスペディション」

2021年から2030年は国連の定めた「持続可能な開発のための国連海洋科学の10年」に当たります。ノルウェーの大型帆船《スターツロード・レムクル号》はこれを掲げて2021年8月にノルウェーを出発しました。2023年4月の航海終了までに55000海里を航行して世界36港を訪問、9月の横浜寄港によりアジアの国に初めて到達することになります。この地球一周の旅が「ワン・オーシャン・エクスペディション」です。

航海の目的は、持続可能な開発における海洋の重要な役割を伝えることです。船には研究設備が備わっており、航海を通じて、学生や研究者、技術者が協力し、教育、科学、技術などの分野で海に関する新しい知識を構築していきます。

出港前、帆を整備してるようです・・上から2番目の左側に掛かりの方が二人居ます。

 

 

取材のヘリですね。

 

14時過ぎ、係員が何やら連絡してます。

 

 

 

帆船が岸壁を自力、エンジンで離れました。汽笛三回鳴らし、出港の挨拶でしょうか!!

 

 

 

 

 

 

ここでも汽笛三回鳴らしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帆船 (徳さん)
2022-09-18 09:50:12
帆船は絵になりますね。青空ならもっと映えたでしょうね。優雅ですね。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2022-09-18 16:18:45
徳さんへ

生憎の天気でした。
帆が張ってるともっと良いんですがね。
返信する
帆船 (屋根裏人のワイコマです)
2022-09-19 09:54:18
信州では 諏訪湖のヨットくらいしか見られませんが
都会は 沢山の被写体があっていいですね~
帆船は、信州には憧れの被写体です
見事ですが・・やはり帆を張った姿を見たかったですね
返信する
Unknown (べんちゃん)
2022-09-19 18:22:48
ワイコマさんへ

ネットで帆船が入港してて、今日14時出港との記事を見て駆け付けました。我が家から総武快速・京浜東北線桜木町下車、徒歩15分含めて約2時間少々です。滅多に見られる船では有りませんからね。
このそばに帆船日本丸が有ります‥この日本丸が年に10数回帆を全部張る行事が有ります、数回見ました。

今日は写友と郷土の森公園に彼岸花を撮りに行って来ました。台風の影響で撮ってる最中などゲリラ大雨が有って大変でしたが、彼岸花撮れました。
後日アップします。
返信する
Unknown (mido)
2022-09-20 10:44:14
帆船って素敵ですよね~撮りがいがありますよ。
以前館山港で見かけました。どこの船かはわからないですが…
写真は小さく撮ってますが、今更近くで撮ればよかったって思いますよ(笑)
返信する
Unknown (べんちゃん)
2022-09-20 12:05:45
midoさんへ

優雅ですね。
長ーい岸壁の一番端っこに係留されてて近づけないのでした。大桟橋のように目の前で日本丸とか・飛鳥を撮るようには出来ませんね。
返信する

コメントを投稿