ソニーα6000&6400と楽しい日々を!!

ソニーミラーレス一眼の雑記帳です。

なおブログの写真は無断でのコピー&転載はお断りいたします。

伝統の朝顔展:1

2014-08-12 17:47:02 | Weblog
このところ天候の関係も有って写真を撮りに行ってませんでした。
更新出来なく困ってました!!
ところ
今朝新聞を見たら「伝統の朝顔展」が国立歴史民族博物館の「くらしの植物苑」で開催されてるとの記事を見て行って来ました。花に関する細かい事は余り得意では有りませんが、綺麗な朝顔を撮れるならと出かけました。
パンフレットによりますと
正木系統と出物系統と有ると言う事です。
正木系統は①大輪 ②石畳咲 ③乱菊 ④蝙蝠南天 ⑤渦 ⑥桔梗咲 ⑦立田 ⑧車咲 ⑨枝垂 
⑩帯化。
出物系統は①車咲牡丹 ②獅子咲牡丹 ③柳牡丹 ④糸柳牡丹 ⑤渦小人。
という事ですが、それぞれ撮ってませんので!!
今回は風景等に使う予定で購入した35mm単焦点レンズのテスト撮影でした。






























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2014-08-12 21:50:15
いろいろな系統といろいろな種類があるのですね。
素人には、このように行燈型に絡ませるのが難しいです。
どれも綺麗です。
返信する
Unknown (dream)
2014-08-12 23:30:46
朝顔もいろいろな種類があるのですね。
新しいレンズ、いいですね~♪ 
とってもキレイに撮れています!
これからますます楽しみですね。
返信する
伝統の朝顔展 (徳さん)
2014-08-13 17:40:41
なかなか種類もありすごいですね。鮮やかな色ですね。
最後のマルイ入れ物の朝顔が何とも言えない風情です。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2014-08-13 18:13:52
とうさん

行燈型は難しいのでしょうね
来年はとうさんも作って見て下さい。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2014-08-13 18:20:07
dreamさん

こんな風に説明された展示会は初めてでした。

レンズは前ブログに書きましたが
単焦点の35mmに前から興味が有ったのでした
友達の借り撮って見て挑戦して見ようと思ったので
買いました。
写真の原点は単焦点と言われますのでね。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2014-08-13 18:21:50
徳さん

このように説明されるとそうなんだ
色々有るなと思いました。
これも洒落た表現ですよね。
返信する
Unknown (カッシイ)
2014-08-16 20:37:08
めずらしい色と柄があって楽しめました。我が家を含めて近所であさがおの咲いている庭をみかけません。こんなにたくさんのあさがお見られるのでしたら来年は行ってみたいです。
返信する
Unknown (ハレハレ)
2014-08-16 21:24:29
朝顔の世界も奥深いのですね。新しいレンズの使い心地はいかがでしょうか?色が明るくきれいですね!
返信する
Unknown (べんちゃん)
2014-08-17 17:58:23
カッシイさん

そう言われて見ますと、庭先に朝顔が咲いてると言う家が殆ど有りませんね。
色々咲いてますから、是非行って見て下さい
来年の話ですね!!
返信する
Unknown (べんちゃん)
2014-08-17 18:02:48
ハレハレさん

朝顔かって簡単に思ってますが
確かに奥深いですね。
一時は盆栽風の朝顔を育てようと挑戦しましたが
駄目でした。
新しいレンズね・・使いこなすまでには長い日時が多分必要でしょうね。
返信する

コメントを投稿