花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

栴檀の花

2022年05月11日 06時08分47秒 | 日記

我が家の近くで栴檀の花が咲いています。
空き地に一人生えで大きくなるのですが地主さんが切っても切ってもまた芽を出しすぐに大きくなり花を付けるのです。横にも広がって何本も空き地に生えています。

またこの栴檀に実を鳥が食べ糞をまき散らし校下内の色々の場所にひとり生えしています。

我が家の花壇の脇にも目が出てきたのですが30センチくらいで私が葉を千切り丈も大きくならないよう切っています。
幹の太さが3センチくらいになってきて今度掘り起こして捨てるのに困るかなぁと思いつつも小盆栽のような感じで花を付けないかなぁ?と秘かに思っています。
変なところに育っているので夫に分かると怒られそうです。








昔は栴檀の実は漢方などに利用価値があったようですが
今ではより有効な合成医薬品が出てきて使われなくなったようですね


最新の画像もっと見る