花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

シロツメクサ

2021年05月03日 21時33分02秒 | 日記
今日は娘とその子供とで実家に出かけました。

孫を車のほとんど通らない道などで自由に遊ばせることが出来るからです。

シロツメクサでブレスレット

別名  クローバー (マメ科)

 白く丸い花は、蝶のような形の小さな花が集まったものです。葉は基本は三つ葉ですが、四つ葉が見つかると嬉しいですよね。
多年草。

トンボを捕まえたり今はエンドウの収穫
今年最後と思える筍も掘りあげました。

ミツバがひとり生えしていたのでたくさん摘み採りお浸しにしました。

5月5日は端午の節句 菖蒲湯の入るのもよいですね。
実家の家の前の畑にはショウブが育っているので
切ってもらいました。
サトイモ科で 花菖蒲とは全く別物です。根元を僅かに水が流れています。






シランの花




訪問頂きましてありがとうございます。


備忘録
 エビチリ  トンカツ 鶏フライ  ポテトサラダ  タマネギまるごと煮
 鰯のムニエル 鮎煮  ゆり根の味噌和え  茶碗蒸し4個分 筍ご飯具
 生野菜サラダ  生長芋のわさび和え 切り干し大根煮  ジャガイモ煮


7819歩


最新の画像もっと見る