花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

お墓参り

2014年09月24日 05時19分01秒 | 日記

 昨日はお彼岸の中日

実家に料理を持って出かけました。

まずは亡き父のお墓参り。

山の斜面にある 昔のままのお墓にお参りに。

登ってゆく道が少し急なので

91歳の母は家にいる事とし私一人でゆくことにしました。

シキミが2本 本家から届いてます。それを持ち家の前に咲いている花を折り 線香と蝋燭を手にして出かけました。

お墓にある場所のところは彼岸花が今 見頃とばかりに咲き乱れ

るこう草の花も咲いて どこからか鳥の鳴き声も聞こえます。

竹藪もあり ざわざわと音がします。

山の斜面にある 昔のままの墓地には 木が生えていて

斜面が 『く』 の字にできた細い道を登って行きます。

小さな建物がありそこに共同で使うおやかんがいくつか置いてあります。

水道の水をやかんに入れて

父の墓標のあるところに登ってゆきました。

26年前 土葬で葬式をした父は墓標の下に眠っています。

日々 皆元気で暮らしてゆく姿を父は見守っていてくれていると思うので

感謝と またこれからもそれが続きますようにとお願いし

お水をいっぱいかけてあげました。お墓のある斜面からは

父も耕していた 田んぼや畑が目の前に広がっています。

他に眠っている方と一緒に何を語り合っているのでしょうか?

青空広がる下でのお彼岸のひと時静かな穏やかな時間をもちました。

          

                      やはり蚊が寄ってきてチクリ

 雄のかなのかしら。  若い男性ならいいけどなぁ。つまらない話題にお付き合いいただきましてありがとうございました。

   

                          

お彼岸の期間

 春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
 秋彼岸 : 毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間

     *** 2014年秋のお彼岸の日程 ***
          彼岸入り:9月20日
          お中日 :9月23日(秋分の日)
          彼岸明け:9月26日

   それぞれの初日を「彼岸の入り」、終日を「彼岸のあけ」といい、
   春分の日・秋分の日を「お中日」

                                               

11445歩



最新の画像もっと見る