花ものがたり

パソコンでのお遊び作品とたまに出かけて写すフォトブログ。最近は日々の出来事などを書きとめ備忘録、何でもありのブログです。

価値ある着物

2021年09月02日 06時30分45秒 | 写真
岐阜県本巣市のお住いの樋口さんは
着物収集家で何千点もの着物を所有して見えます。

何年も前の事ですがその着物の一部を
古民家カフェの二階で展示されていたことがあります。
何回もに分けて展示されたのですが私はその中の一部 3回見せていただきました。
とても貴重な着物もあり見ごたえのあるものでした。



カフェ まほろば



収集家 樋口さん





織田瓜五つ紋 藍色女児打掛






薄緑暈し訪問着 仮絵羽




























手書き落款付き
「冨士山風景』黒留袖


幕末





6年も前に見たもので記憶が薄れ
写真は男物、女物 幼児用と分けてないですし時代も色々です。



4205歩









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iroirotanosii)
2021-09-02 10:29:26
こんにちは☺️
着物は、やはり素敵ですね✨
見るだけで、私は、ワクワクしてしまって、気分が上がります☺️
着ることは、ほとんどありませんがね✨
目の保養できました☺️
ありがとうございました☺️
返信する
Unknown (十二単)
2021-09-02 20:09:22
iroirotanosiiさん
こんばんは。
着物がお好きなんですね。写真ではわかりにいのですが本当に
素晴らしい着物ばかりで染物も織物も受け継がれてきた伝統が盛り沢山です。
親がこしらえてくれた着物がタンスの中で眠ってます。
見ていただきまたコメント頂きましてありがとうございます。
返信する