気になる応援団!人の真ん中ブログ

自分の成長と皆様の成長の為に、人の真ん中を追求し、幸せの輪が広がるきっかけづくりのブログ☆

プロ意識養成研修。

2009-09-10 18:48:31 | 人の真ん中
こんばんは。
成長コンサルティング、アイスリーサポートの石井良和です。

本日、某企業様で「プロ意識養成研修」を実施させていただきました。

実践事項がたくさん出てきたのでこれからが楽しみです。
しっかりとフォローアップもさせていただきます。

受講していただいた方の声をご紹介致します。


・とてもわかりやすく参加型で全員で学べた。

・ゆっくり丁寧だった。

・以前会社で聞いたことがありましたが、今回はとても楽しく聴けました。3時間が長いかと思いましたが短かったです。

・自分自身を再確認しました。

・とてもお話のしやすい方だったのでとてもよかったです。

・長すぎず、スムーズでした。

などのご意見をいただきました。
本当にありがとうございます。

アイスリーサポートの研修は、一方的に伝えるのではなく、自ら気づいていただき最終的には実践(行動)に移すことを強く意識してプログラムを組んでいます。

☆★☆アイスリーサポートのホームページはこちらから☆★☆
-北陸・石川・金沢 成長コンサルティング 人材育成・能力開発・経営者支援・講演-

笑顔で話す。

2009-09-10 09:13:54 | 人の真ん中

おはようございます。
成長コンサルティング、アイスリーサポートの石井良和です。

電話応対について。

会って話すのとは違い、顔が見えない状態での会話となります。
そこで、「声」から「表情」が伝わることを意識しましょう。

顔は見えなくても笑顔で会話することが重要ですね。

企業の場合は、最初に電話に出た時のトーンでイメージがついてしまいます。
明るく元気な声であれば、またかけたくなりますし、聴いてるほうも気持ちがいいですね。

周りの人に評価を聞いてみるのもいいですね。
少し暗いという評価であれば、笑顔で話すと同時に、少し高めの声で話すといいです。

特に始めて電話をかけるお客様は緊張していますので、それを和らげるような、あたたかい対応を心がけましょう。

☆★☆アイスリーサポートのホームページはこちらから☆★☆
-北陸・石川・金沢 成長コンサルティング 人材育成・能力開発・経営者支援・講演-