twingle

いつ更新されるかは不明orz

[目黒線で急行運転開始。東急が9月にダイヤ改正] 06/06/23 Fri

2006-06-23 07:00:00 | twingle News PIKAKO

 6月23日 金曜日

目黒線で急行運転開始。東急が9月にダイヤ改正

9月25日(月)に、東横線や目黒線など東急の5路線でダイヤ改正が行われます。

今回のダイヤ改正の目玉(?)は、
☆東横線~みなとみらい線でスピードアップ。
☆目黒線で急行運転を開始。
と、いったところでしょう。

まずは、東横線。
武蔵小杉~日吉の高架化工事による徐行の解除に伴い、東横特急・急行のスピードアップが行われます。これにより、渋谷~横浜の特急の所要時間が現在の26~27分から25分に、急行の所要時間が30~31分が29分になります。

●こんなん作ってみたんで、ちとお付き合いを。

(※データイムの場合)
見て分かる通り、東横特急は湘南新宿ラインの快速とは大差がなくなるし、26分かかる普通よりも早くなる。13号線と直通となった暁にはどうなるのか楽しみですね。
スピードアップの理由だが、東急のリリースには、「武蔵小杉~日吉間の高架切り替え化工事に伴う徐行解除などにより」とあるが、カナロコのローカルニュースによれば
>同社によると、日中の運用車両を、一部残っていた旧型車両から高性能の新型車両に統一することなどにより、短縮を可能にした。
とあるのが気になるところ。。。

また、元住吉駅が地平から高架になるので元住吉からの入庫が出来なくなるため、上りの元住吉行は渋谷まで延長し、折り返し武蔵小杉行となり入庫という形に変更されるそうです。このため、夜の下り各駅停車が増発となります。これにより、元住吉行は武蔵小杉行か日吉行になるそうです。って、東横線にも武蔵小杉行が出来るんだね。。。

 

ついで、目黒線。
目黒線では、急行運転が開始となります。
急行の停車駅は、目黒・武蔵小山・大岡山・田園調布・多摩川・武蔵小杉で、日中の目黒~武蔵小杉の所要時間は各駅停車の18分より5分短縮の13分となります。
日中は30分間隔となるそうです。現在が各駅停車のみ6分間隔だから、数年前の急行が30分間隔だった頃の田園都市線みたいなダイヤになるのかな。

 

大井町線・池上線・東急多摩川線は、
東横線・目黒線に合わせて、一部列車の時刻変更をします。

 

また、
7月に目黒線の不動前~洗足の地下化切り替え工事、
9月に東横線の武蔵小杉~日吉の高架化切り替え工事
が行われる予定です。

 

☆元町・中華街~渋谷間の所要時間2分短縮/MM線がダイヤ改正へ☆
カナコロ・ローカルニュース 神奈川新聞) 

2006年9月25日(月)、東横線・目黒線など5路線でダイヤ改正を実施します
(注・PDFファイル 東急電鉄

2006年9月25日(月) みなとみらい線ダイヤ改正を実施します!
(注・PDFファイル 横浜高速鉄道

 

 

 

あっちむいてズー

ズーミン ズー どっちむくの~?♪
あっちむいて ズー♪
こっちむいて ズー♪
あっちむいて こっちむいて あっちむいて・・・・・

「みぎ」を、えらんだあなたはラッキーです☆ミ


とりあえず、今週のまとめ。
06/19 月曜日 ; ひだり
06/20 火曜日 ; うえ
06/21 水曜日 ; みぎ
06/22 木曜日 ; した
06/23 金曜日 ; みぎ

ズームイン!!SUPER   日テレ。。。


最新の画像もっと見る