2月20日、先週の月曜ですがJR山手線の線路が陥没する!
ということがおこりました。
「JR山手線 線路が2センチ陥没」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000126-kyodo-soci
7:00頃、山手線外回りの新橋→浜松町を走行中の運転士が異常な横揺れを感知。後続電車の運転士も同様の異常を感知したため、外回りは午前7:55頃から約3時間近く運転を見合わせ、乗客約11万2000人に影響した、というものです。朝のラッシュ時間帯だったため、並行する京浜東北線や埼京線などにも影響して、主要駅では乗り換え客で混雑したとか。
例のまごめっちは、新宿から上野で外回りを利用するようだが、いつもは20分程度で着くのに、この日は2時間ほどかかったとか。まごめっちの乗った列車は、大塚でとまってしまい、「先ほど、新橋・浜松町間で異常な揺れを感知して、ただいま原因究明作業中です」とアナウンスが入り20分ほど停車。しばらくして「田端から京浜東北線の線路を走ります」とアナウンスが入りようやく大塚を発車。しかし、その後も各駅5~10分ほど停車しながらの運転。さらに田端でも、京浜東北線の電車を3本ほどやり過ごしてから、ようやく京浜東北線に進入することができたという。田端からの山手線との複々線区間では山手線にいる列車はとまっていたが、田端から京浜東北線に入った列車はゆうゆうと抜かしていたとか。。。結局まごめっちは2時間目の途中に学校に到着したとさ。いや~お疲れ様でした。
それにしても、コレは若干違うとは思うけど、最近は信号トラブルとかレール破断とか防げるようなことでの運転見合わせ多すぎだと思いません?レール破断なんか一歩間違えば脱線して大変なことが起こりかねませんから・・・安心して乗れる電車であってほしいですね
Photo;上野③番線と④番線にどっちも山手線が!/大混雑で乗車規制がかかりました。。。(まごめっち提供。Thanks!)
ということがおこりました。
「JR山手線 線路が2センチ陥没」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000126-kyodo-soci
7:00頃、山手線外回りの新橋→浜松町を走行中の運転士が異常な横揺れを感知。後続電車の運転士も同様の異常を感知したため、外回りは午前7:55頃から約3時間近く運転を見合わせ、乗客約11万2000人に影響した、というものです。朝のラッシュ時間帯だったため、並行する京浜東北線や埼京線などにも影響して、主要駅では乗り換え客で混雑したとか。
例のまごめっちは、新宿から上野で外回りを利用するようだが、いつもは20分程度で着くのに、この日は2時間ほどかかったとか。まごめっちの乗った列車は、大塚でとまってしまい、「先ほど、新橋・浜松町間で異常な揺れを感知して、ただいま原因究明作業中です」とアナウンスが入り20分ほど停車。しばらくして「田端から京浜東北線の線路を走ります」とアナウンスが入りようやく大塚を発車。しかし、その後も各駅5~10分ほど停車しながらの運転。さらに田端でも、京浜東北線の電車を3本ほどやり過ごしてから、ようやく京浜東北線に進入することができたという。田端からの山手線との複々線区間では山手線にいる列車はとまっていたが、田端から京浜東北線に入った列車はゆうゆうと抜かしていたとか。。。結局まごめっちは2時間目の途中に学校に到着したとさ。いや~お疲れ様でした。
それにしても、コレは若干違うとは思うけど、最近は信号トラブルとかレール破断とか防げるようなことでの運転見合わせ多すぎだと思いません?レール破断なんか一歩間違えば脱線して大変なことが起こりかねませんから・・・安心して乗れる電車であってほしいですね
Photo;上野③番線と④番線にどっちも山手線が!/大混雑で乗車規制がかかりました。。。(まごめっち提供。Thanks!)