8261編成、久里浜へ
24日に、8261編成が検査のため(?)、文庫から久里浜まで回送されました。
○暗い・・・orz
★826編成-KC1602レ 回 送
◇撮影地;京急線 金沢八景駅 撮影日;07/03/24 Sat◇
8261編成、久里浜へ
24日に、8261編成が検査のため(?)、文庫から久里浜まで回送されました。
○暗い・・・orz
★826編成-KC1602レ 回 送
◇撮影地;京急線 金沢八景駅 撮影日;07/03/24 Sat◇
1351編成、営業運転復帰
八丁畷での人身事故で前面が破損した、1351号の修復が完了し、20日より営業運転に復帰しました。
○
★1351編成-1581SH 快特 押 上
◇撮影地;京急線 平和島駅 撮影日;07/03/23 Fri◇
○前面の右側だけ塗装し直されています。
★1351編成-1581SH 快特 押 上
◇撮影地;京急線 平和島駅 撮影日;07/03/23 Fri◇
3021編成、東急車輌出場
23日に、東急車輌から京成3000形3021編成が出場し、宗吾参道まで回送されました。
○普段、京成車が走ることのない京急蒲田以南を走る3021編成。
★京成3021編成-1411K 回 送
◇撮影地;京急線 黄金町駅 撮影日;07/03/23 Fri◇
○新町でいったん入庫して快特の通過待ち。
★京成3021編成-1511K 回 送
◇撮影地;京急線 神奈川新町駅 撮影日;07/03/23 Fri◇
○宗吾へ向けて、走り出します。
◇撮影地;京急線 神奈川新町駅 撮影日;07/03/23 Fri◇
6061編成 BLUE SKY TRAIN「上海EXPO号」
14日から、6061編成"KEIKYU BLUE SKY TRAIN"に、「上海EXPO号」として、「中国2010年上海万国博覧会」のラッピングがされています。
公式発表によると、16日から4月30日までとなっています。
「お客様にご案内いたします。
ご乗車の電車は『上海(しゃんはい)エキスポ号』です。
2010年に上海で開催予定の万博にちなみ、『万博を迎え、移り行く上海』写真展を
車内にて4月30日まで開催しています。
現在の上海の風景が、約一六〇種類展示されていますので、ぜひ御覧下さい。」
○「より良き城市、より良き生活」だそうです。
★京急606編成-1251SH 快特 青 砥
◇撮影地;京急線 平和島駅 撮影日;07/03/15 Thu◇
○前面は"KEIKYU BLUE SKY TRAIN"のロゴの上から・・・
◇撮影地;京急線 京急蒲田駅 撮影日;07/03/21 Wed◇
○側面は、カモメのマークの上から・・・
◇撮影地;京急線 品 川駅 撮影日;07/03/21 Wed◇
○車内には・・・
◆07/03/21 記事改訂
PASMOあれこれ
18日(日)にスタートしたPASMOであるが、これに関連した出来事を。
○ドアのガラス上に。
○こんなところにも・・・
おまけ。 電連の謎
ある日。651編成に出くわした。
○品川方
○浦賀方
何でこんなに違うんだろ?w
3019編成、東急車輌出場
16日に、東急車輌から京成3000形3019編成が出場し、宗吾参道まで回送されました。
○
★京成3019編成-1411K 回 送
◇撮影地;京急線 黄金町駅 撮影日;07/03/16 Fri◇
○普段、京成車が走ることのない京急蒲田以南を走る3019編成。
★京成3019編成-1411K 回 送
◇撮影地;京急線 黄金町駅 撮影日;07/03/16 Fri◇
◆07/03/18 画像追加
1643編成VVVF化
1500形1643編成が全般検査と同時に、6両編成化、車体更新とVVVF化改装されました。VVVF装置は、1649編成では三菱製でしたが、東洋電機製となっています。
1643編成は、13日から営業に復帰しました。
○ピカピカになった1643編成。浦賀方
★京急1643編成-1012レ 普通 浦 賀
◇撮影地;京急線 黄金町駅 撮影日;07/03/15 Thu◇
○品川方。
★京急1643編成-1213レ 普通 品 川
◇撮影地;京急線 平和島駅 撮影日;07/03/15 Thu◇
3月15日 水曜日
京急にステンレス車
京浜急行電鉄は三十一日から、同社初のステンレス車両の営業運転を始める。親しまれた「赤い電車」の車体色は、銀色のステンレス地に赤白のラッピングをすることで受け継いでいくという。
導入するのは「新1000形」のモデルチェンジ車(八両一編成)で、東急車両(横浜市金沢区)が製造を担当した。
京急はこれまで、独自設計のアルミ製車両を導入してきたが、今回は基本設計や部品をJR東日本などと共通化し、一両の価格を従来(約一億二千万円)に比べ約二千万円削減。塗装が不要になり、ランニングコストを抑える効果もある。
また、運転台のある先頭部分は衝突時の安全性を考え、強度を従来の一・五倍にし、位置も十五センチ高くした。同車両は京急線のほか、乗り入れ先の都営地下鉄などでも運行する。二〇〇七年度以降も導入予定という。
なんか、中途半端というか・・・アルミの値段が高騰してるとか聞きますけど、どうなんでしょう。
ステンレス車を初導入/京急電鉄 (神奈川新聞・カナロコローカルニュース)
新造車両を導入 ~当社初のステンレス製車両(新1000形6次車)~ 新造車両を導入 (2007/03/14) (京浜急行電鉄)
ありがとう・さようなら7000形
3月14日で営業運転を終了する、北総7000形にさよならヘッドマークが掲出されています。
前後で違う物になっていて、羽田寄りが「ありがとう」、千葉ニュータウン寄りが「さようなら」になっています。
○7004。羽田寄り先頭車
★北総7003編成-1222N 急行 羽田空港
◇撮影地;京急線 立会川駅 撮影日;07/03/13 Tue◇
○7003。千葉ニュータウンより先頭車
★北総7003編成-1423N 急行 印西牧の原(千葉ニュータウン)
◇撮影地;京急線 立会川駅 撮影日;07/03/13 Tue◇
7000形と同時期に出た京急車は800形だけど、こっちは廃車される気配がないねぇ・・・その前に、1000形も2000形もつぶさないといけないからね。1000形置き換え車両はなんだろう。。。。