Air’s blog

ハイセンスな暮らしをめざして・・・

~Advance interior residence~ 

黒のトイレットペーパー、日本上陸!!!

2007年09月12日 14時42分30秒 | インテリア/建築


ポルトガルのレノヴァ社からやって来た黒のトイレットペーパーをご存知ですか。
私は、ニュースか何かで見かけて知ったのですが、なんとなく(トイレットペーパーは別に黒でなくても・・・)という思いから、差ほど気にかけることなくやり過ごしていました。ところが、この黒のトイレットペーパー、今年の6月15日に初上陸以来、その話題性から注文が殺到。一時は在庫がなくなり、販売停止にまでなっていたそうです。


さて、この黒いトイレットペーパーの概要を紹介しておきましょう。
価格はホームタイプ6ロール1,890円とギフトタイプ3ロール2,625円の2種類。
ホームタイプでも通常、私たちが利用しているものの10倍以上もする超高級品。
ブラックの他、レッド、オレンジ、ライトグリーンのカラーバリエーションがあり、トイレットペーパーを全く想像することができないオシャレなパッケージに、目を奪われます。ヨーロッパではセレブ層を中心に100万ロールを超える大ヒットを記録したそうです。
さすが、ターゲットを絞っているだけあって、ダブルロールならぬトリプルロール。3重層のトイレットペーパーなんて、これまで見たこともありません。





しかし、日本人は世界でも類を見ない純白のトイレットペーパーを好むと言われていました。私が黒のトイレットペーパーを♪受け流してしまったのも、私の典型的な日本人気質によるものだったのかも知れません。そういえば、日本の水まわり空間では「白」が愛され、便器のカラーも「アイボリー」や「オフホワイト」からより澄んだ「ピュアホワイト」に人気が移行し、特にレストランやショップ、ホテルなどでは、真っ白な便器を見ることが増えました。

ところが、先にお話しした通り、日本でも爆発的な人気を得ることができました。

その理由としてはやはりインターネットの存在が大きく影響しています。

このカラフルなトイレットペーパーは発売前からヨーロッパでの大ヒットという実績と物珍しさが手伝って、朝日新聞やフジビジネスサンケイアイ、Yahoo!など大手メディアがこぞって報道。これを受けてインターネット上でブログを中心として黒いトイレットペーパーの口コミが急速に広まっていきました。そして、こだわり型の消費が拡大する中、高くてもいいものを利用してみたいという消費者がこの商品に飛びついたのです。

(All about 2007年6月27日掲載 「セレブ専用!黒いトイレットペーパーが上陸」より引用)


と、ありました。
もちろん、インターネットにより情報のスピード化が進んだことから、ヒットまでに多くの時間を要しないのだと思います。私はこのヒットの理由の背景には、そのカラーの斬新さだけではなく、私たちの常識を超える価格設定と、その価格に見合ったデザインや品質によるものではないか。と考えます。
冬に、3,000円の超高級ティッシュが即日完売したのとも関連性があるのではないでしょうか。もしもこの黒いトイレットペーパーが100円で購入できたとすれば・・・おそらく、誰も振り向きはしなかったでしょう。


さて、私個人としては、トイレットペーパーとして使うことに、多少の抵抗はありますが、ティッシュのような感覚で部屋に存在すれば、それは立派なインテリアとして成立してくれるような気がします。


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。帰りにワンクリックしていってください。よろしくおねがいします。
人気blogランキングへ





最新の画像もっと見る