Air’s blog

ハイセンスな暮らしをめざして・・・

~Advance interior residence~ 

ごまかす

2006年07月18日 22時26分15秒 | 豆知識

今日、友達の結婚式で東京に行っていた同僚から「ごまたまご」を頂きました。

何気にリーフレットを開いてみると面白いことが書いてあったのでちょっと紹介します。


昔から胡麻は特有の風味や香りが良いことから調味料としても使われ、どんな菓子や料理でもおいしくしてしまうところから、胡麻味化する→「胡麻化す」(誤魔化しは当て字)になったという説があります。



私はついさっきまで「誤魔化す」が当て字だとは知りませんでした。「胡麻化す」・・・。なんだか嘘のような話だと思いませんか。


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。帰りにワンクリックしていってください。よろしくおねがいします。
人気blogランキングへ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね (トップ眼鏡)
2006-07-21 19:49:05
確かにゴマを入れると味が変わりますね。

嘘のような本当の話し課も知れませんね。
返信する