安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

声かけ事案(長崎県。福岡県:行橋警察署、久留米警察署)

2009-04-22 23:15:19 | Weblog
4月8日(水)午後5時頃、松浦市志佐町の路上で、男子児童が白色のトラックに乗った男から「バァー、ねえねえキミ」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳位~50歳位、丸顔、灰色の作業服を着ていました。【注意事項】知らない人から誘われても絶対についていかない。危険を感じたら、大声で助けを呼び、すぐ警察に110番通報する。防犯ブザ-を常に携行し活用する。


4月10日(金)午後4時30分頃、東彼杵郡川棚町百津郷の路上で、女子中学生が紺色の軽自動車に乗った男から「ついてきて」と声をかけられる事案が発生しました。【注意事項】知らない人には、絶対についていかないようにしましょう。被害にあった際は、大声で助けを呼び周りに知らせ、すぐ警察に110番通報しましょう。防犯ブザ-の携行と活用も効果的です。


4月13日(月)午前8時頃、長崎市秋月町の路上で、女子児童が後ろから近づいてきた男から、いきなり腕を掴まれる事案が発生しました。男は、若い感じで、身長160㎝位、中肉、茶色と黒色が混じった感じの髪、灰色の長袖Tシャツ、黒色のジ-パンのようなズボンという格好でした。【注意事項】知らない人から誘われても絶対についていかない。危険を感じたら、大声で助けを呼び、すぐ警察に110番通報する。


4月10日(金)午後3時20分頃、五島市武家屋敷の路上で、男子児童が、後ろから近づいてきた白色の車に乗った男から、車に「乗れ」と声をかけられる事案が発生しました。男は、40歳位、小太り、ボサボサの髪、黒色ジャンバ-の格好でした。【注意事項】知らない人から誘われても絶対についていかない。危険を感じたら大声で助けを呼び、すぐ警察に110番通報する。防犯ブザ-を常に携行し活用することも効果的です。


4月15日(水)午後3時頃、大村市鬼橋町の公園で、幼稚園男児が、自転車に乗った男から、「名前はなんて言うの、ジュースをあげるからおいで」と声をかけられる事案が発生しました。男は、20歳位、長めの茶髪、青色チェック長袖シャツ、黒色ズボンという格好でした。【注意事項】知らない人から誘われても絶対についていかない。危険を感じたら大声で助けを呼び、すぐ警察に110番通報する。


4月16日(木)午後6時25分頃、長崎市滑石六丁目のアパートのエレベ-タ-で、女子中学生が男から、「チャックをあげて」と声をかけられる事案が発生しました。男は、30歳位、175㎝位、やせ形で、無地の黒色スエット、紺色ジ-パンを着ていました。【注意事項】危険を感じたら大声で助けを呼び、すぐ警察に110番通報する。防犯ブザ-の活用も効果的です。


以上、長崎県警安心メールキャッチくんより引用。



4月19日夕方ころ、苅田町の雑居ビル前路上を自転車で帰宅中の女児が、見知らぬ男に呼び止められ、声をかけられるという事案が発生しています。被害防止のため●不審者発見時はまず逃げる。●不審者接近時、危険を感じたら大声を出す。又は、防犯ブザーを活用して助けを呼ぶ。●友達と一緒に登下校することなどを保護者の方は指導しましょう。○被害に遭われた子供さんがいた際は、犯人の特徴(人相、着衣、車両使用の際はナンバー等)を聞き、110番通報してください。

4月20日(月)午後2時30分頃、東国分校区で、遊んでいた女子児童が不審な男から「ちょっと来てごらん」「お父さんお母さんには内緒だよ」等と声をかけられるという事案が発生しました。女児は逃げて被害はありませんでしたが、警戒が必要です。不審な男の特徴は、中年で頭がはげあがり、ダボタボのジーパン、ボーダー柄のシャツです。(157文字)



以上、福岡県警メール配信サービスより引用。




●声かけ事案では、小児から中学校や高校の生徒までが狙われています。
●『いかのおすし』(◎知らない人に付いて行かない◎知らない人の車に乗らない◎大きな声で叫ぶ◎すぐ逃げる◎近くの大人に知らせる)を実践できる様に、普段から子どもさんに良く言い聞かせることが大切ですね。
●不審者を見掛けた方は警察に通報して下さい。


☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿