安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

声かけ事案(長崎県。福岡県:行橋警察署)

2009-07-22 08:55:33 | Weblog
6月30日(火)午後5時頃、佐世保市大潟町の路上で、女子児童が、男から「好き」などと声をかけられ、キスの仕草をされる事案が発生しました。男は、年齢70~80歳位、身長160㎝位、中肉、面長、肌色が浅黒、白髪混じり、メガネをかけ、薄茶色半袖上着に黒っぽいズボン、茶色の帽子という格好でした。【注意事項】危険を感じたら大声で助けを呼びすぐに110番通報しましょう。防犯ブザ-を携行し有効に活用しましょう。


7月10日(金)午後7時頃、長崎市相生町の路上で、女子中学生2名が、男から「学校はどこね?」「かわいかね」などと声をかけられ、手や頭を触られる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、身長155㎝位、やせ型で、髪は薄く、紫色のTシャツを着て、酒の臭いがしていました。【注意事項】危険を感じたら大声で助けを呼びすぐに110番通報しましょう。防犯ブザ-を携行し有効に活用しましょう。


以上、長崎県警安心メールキャッチくんより引用。



7月4日(土)午後7時35分頃、南校区で、女子児童が不審な男から声をかけられる事案が発生しました。女子児童は逃げて被害はありませんでしたが、警戒が必要です。不審な男の特徴は、年齢40~50歳、身長170センチ、頭髪が薄い、黒縁メガネ、自転車使用の男です。


7月15日の夕方ころ、苅田町内の住宅街を徒歩で帰宅中の女子学生が、軽四輪自動車に乗った男性(60歳位、白色半袖ポロシャツ、水色と緑色の帽子着用)から、しつこく声をかけられる事案が発生しました。男性が乗った車は、現場から立ち去っています。●危険を感じたら、まず逃げましょう。●勇気を出して大声で叫びましょう。●防犯ブザーを鳴らすことも有効です。●今回のような場合は、迷わず110番通報して下さい。


7月17日(金)午前7時40分頃、東国分校区で、女子中学生が車に乗った不審な男から声をかけられる事案が発生しました。女子中学生は逃げて被害はありませんでしたが、警戒が必要です。不審な男の特徴は、年齢40~50歳、四角い顔、黒色半袖Tシャツ、黒色ワンボックスタイプの軽四輪車使用の男です。


以上、福岡県警メール配信サービスより引用。




●最近は五十才以上七十代の高齢者による児童への声掛けやつきまとい事案が目立って増えていますよね。
●我が国は先進国の中でも児童ポルノに対する規制が甘いことで諸外国から批判を受けています。
●被害者を出さない為に、日ごろから子どもさんに「いかのおすし」(◎知らない人に付いて行かない◎知らない人の車に乗らない◎大きな声で叫ぶ◎すぐ逃げる◎近くの大人に知らせる)を良く言い聞かせるようにしましょうね。
●懐中電灯や防犯ブザーを見えるように持つことも犯罪抑止に効果的ですね。
●不審者を見掛けた方は警察に通報して下さい。



☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿